特許
J-GLOBAL ID:200903064443463457

テクスチャ生成方法およびテクスチャ生成システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 久保 幸雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-253054
公開番号(公開出願番号):特開平9-097344
出願日: 1995年09月29日
公開日(公表日): 1997年04月08日
要約:
【要約】【課題】複数の2次元画像を正しく位置合わせして合成し、高品位のテクスチャを生成することを目的とする。【解決手段】テクスチャと3次元形状モデルとを組み合わせて物体を画面上に立体的に表示する3次元コンピュータグラフィックスのためのテクスチャ生成の際して、第1の視点からみた物体を示す第1画像G1と3次元形状モデルとを位置決めし、第2の視点からみた物体を示し且つ物体の内の第1画像の一部が対応する重複部分の視覚情報を含む第2画像G2と3次元形状モデルとを位置決めし、3次元モデルにおける重複部分に対応したポリゴンQ4に対する位置決め結果に基づいて、第1及び第2画像からポリゴンQ4に対応した部分画像G10,G20を抽出し、第1の部分画像G10と第2の部分画像G20とを、画素単位のパターンマッチングを行って対応する画素どうしが重なるように位置合わせする。
請求項(抜粋):
テクスチャとポリゴン形式の3次元形状モデルとを組み合わせて物体を画面上に立体的に表示する3次元コンピュータグラフィックスのためのテクスチャ生成方法であって、第1の視点からみた前記物体を示す第1画像と、当該物体の3次元形状モデルとを位置決めし、第2の視点からみた前記物体を示し且つ当該物体の内の前記第1画像の一部が対応する重複部分の視覚情報を含む第2画像と、前記3次元形状モデルとを位置決めし、前記3次元モデルにおける前記重複部分に対応したポリゴンに対する位置決め結果に基づいて、前記第1画像及び第2画像の両方から前記ポリゴンに対応した部分画像を抽出し、前記第1画像から抽出した部分画像と前記第2画像から抽出した部分画像とを、画素単位のパターンマッチングを行って対応する画素どうしが重なるように位置合わせすることによって、前記ポリゴンに貼り付けるテクスチャを生成することを特徴とするテクスチャ生成方法。
IPC (2件):
G06T 11/00 ,  G06T 17/00
FI (2件):
G06F 15/72 350 ,  G06F 15/62 350 A
引用特許:
審査官引用 (9件)
全件表示

前のページに戻る