特許
J-GLOBAL ID:200903065103189977
燃料電池車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-347665
公開番号(公開出願番号):特開2004-187332
出願日: 2002年11月29日
公開日(公表日): 2004年07月02日
要約:
【課題】燃料電池の出力電流及び出力電圧を制御する出力制御器を保護する。【解決手段】制御装置20は、燃料電池車両の始動時に電流・電圧制御器12により燃料電池11から取り出す出力電流(電流・電圧制御器12の1次側電流I1)の電流値を制限し、制限した電流(電流・電圧制御器12の2次側電流I2)によってキャパシタ13を充電する状態にて、電流・電圧制御器12の2次側電流I2に対して所定の2次側上限電流I2Uを設定する。制御装置20は、燃料電池11の出力電圧(電流・電圧制御器12の1次側電圧V1)およびキャパシタ13の端子間電圧(電流・電圧制御器12の2次側電圧V2)の各検出値と、設定した所定の2次側上限電流I2Uとに基づき、2次側上限電流I2Uに対応した1次側電流I1の1次側上限電流I1Uを算出し、1次側電流I1の検出値が1次側上限電流I1U以下となるように電流・電圧制御器12を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両を駆動可能な走行用モータと、反応ガスが供給されて電気化学反応により発電する燃料電池と、前記燃料電池の発電電力および前記走行用モータの回生電力により充電されるキャパシタと、前記燃料電池の出力電流および出力電圧を制御する出力制御手段とを備えた燃料電池車両の制御装置であって、
前記出力制御手段の1次側電圧とされる前記燃料電池の出力電圧を検出する1次側電圧検出手段と、
前記出力制御手段の1次側電流とされる前記燃料電池の出力電流を検出する1次側電流検出手段と、
前記出力制御手段の2次側電圧とされる前記キャパシタの端子間電圧を検出する2次側電圧検出手段と、
検出される前記1次側電圧および前記2次側電圧と、前記出力制御手段の2次側電流に対して予め設定された所定の2次側上限電流とに基づき、前記2次側上限電流に対応した前記1次側電流である1次側上限電流を算出する1次側電流算出手段とを備え、
前記出力制御手段は、検出される前記1次側電流が前記1次側上限電流以下となるように前記1次側電流を制御することを特徴とする燃料電池車両の制御装置。
IPC (3件):
B60L11/18
, H01M8/00
, H01M8/04
FI (3件):
B60L11/18 G
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 P
Fターム (37件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027KK54
, 5H027KK56
, 5H027MM26
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PO10
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA01
, 5H115QA10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN27
, 5H115RB22
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO21
, 5H115TR19
, 5H115TU02
, 5H115TZ09
引用特許:
審査官引用 (3件)
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燃料電池車両の起動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-176030
出願人:本田技研工業株式会社
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電力変換装置の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-237159
出願人:株式会社安川電機
-
燃料電池電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-310600
出願人:本田技研工業株式会社
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