特許
J-GLOBAL ID:200903056050370306
燃料電池電源装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-310600
公開番号(公開出願番号):特開2002-216818
出願日: 2001年10月05日
公開日(公表日): 2002年08月02日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池と電気二重層キャパシタとを直結状態で使用することにより、電力効率の高い燃料電池電源装置を提供する。【解決手段】 所定の出力状態、例えばIfc=I1の状態において、該出力状態における燃料電池の電流電圧特性上の平衡点Uを起点とした燃料電池と電気二重層キャパシタとの合成出力特性と予め規定した負荷変動幅ΔIとに基づいて負荷変動後の燃料電池の電圧値V2を求め、該電圧値に対応する電流値Ifc2’を燃料電池の電流電圧特性に基づいて導出し、導出された電流値Ifc2’に対応する平衡反応ガス供給量Qa1を求め、求められた平衡反応ガス供給量Qa1以上の反応ガスを出力状態における反応ガス供給量として燃料電池へ供給する。
請求項(抜粋):
燃料電池と電気二重層キャパシタとを並列に接続して使用する燃料電池電源装置であって、所定の出力状態において、該出力状態における燃料電池の電流電圧特性上の平衡点を起点とした燃料電池と電気二重層キャパシタとの合成出力特性と予め規定した負荷変動幅とに基づいて負荷変動後の燃料電池の電圧値を求め、該電圧値に対応する電流値を前記燃料電池の電流電圧特性に基づいて導出し、導出された前記電流値に対応する平衡反応ガス供給量を求め、求められた平衡反応ガス供給量以上の反応ガスを前記出力状態における反応ガス供給量として前記燃料電池へ供給する燃料電池電源装置。
IPC (4件):
H01M 8/04
, B60L 11/18
, H01M 8/00
, H01M 8/10
FI (4件):
H01M 8/04 P
, B60L 11/18 G
, H01M 8/00 Z
, H01M 8/10
Fターム (22件):
5H026AA06
, 5H026HH06
, 5H027DD00
, 5H027DD01
, 5H027KK52
, 5H027KK54
, 5H027KK56
, 5H027MM01
, 5H027MM26
, 5H115PA00
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115TB00
, 5H115TO22
引用特許:
審査官引用 (10件)
-
ハイブリッド電源制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-015346
出願人:マツダ株式会社
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-292067
出願人:株式会社岡村研究所, エルナー株式会社
-
電源装置および電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-215285
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
全件表示
前のページに戻る