特許
J-GLOBAL ID:200903065131878010

V型エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-237793
公開番号(公開出願番号):特開平7-091236
出願日: 1993年09月24日
公開日(公表日): 1995年04月04日
要約:
【要約】【目的】バンク毎に異なる容量の触媒が介装されたV型エンジンにおいて、バンクに係る2次空気の供給量を適切な量とし、触媒に流入する空燃比を適切な空燃比として、触媒の早期活性化を図ること。【構成】冷却水温度Twが低い場合に触媒6及び7が未活性の状態であるとして(P3)、エアポンプ19をオンし(P4)、オリフィス34、35により所定量に絞られた2次空気を導入する。さらに、2次空気供給による排気空燃比A/Fのずれを補正するために、燃料増量係数KTw2 、KTw3 を水温に基づいてバンク毎に設定する(P5,6)。
請求項(抜粋):
各々のシリンダバンクからの排気通路に容量の異なる触媒を設けたV型エンジンにおいて、触媒の活性状態をそれぞれ検出する触媒活性状態検出手段と、触媒が非活性状態であることが検出された場合に前記各々の触媒上流の排気通路に該触媒の容量に応じた所定量の2次空気を供給する2次空気供給手段と、供給された2次空気量に基づいて前記各シリンダバンクへの燃料供給量の補正量を増減設定する燃料増量補正手段と、を備えて構成したことを特徴とするV型エンジンの制御装置。
IPC (13件):
F01N 3/22 311 ,  F01N 3/22 ZAB ,  F01N 3/22 301 ,  F01N 3/22 ,  F01N 3/20 ZAB ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ZAB ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 41/06 330 ,  F02D 41/14 310 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 5/15
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-245679   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭63-090644
  • 特開平2-188616
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