特許
J-GLOBAL ID:200903065230398119

駐車支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件): 中尾 俊輔 ,  伊藤 高英 ,  畑中 芳実 ,  大倉 奈緒子 ,  玉利 房枝 ,  鈴木 健之 ,  磯田 志郎 ,  高橋 洋平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-238996
公開番号(公開出願番号):特開2009-071659
出願日: 2007年09月14日
公開日(公表日): 2009年04月02日
要約:
【課題】ハンドルを戻すべき位置を容易に把握することができるとともに、現在のハンドルの舵角による駐車スペースへの適切な駐車の可否を正確に判断することができる「駐車支援装置」を提供すること。【解決手段】走行補助線表示処理装置24は、タイヤ軌跡の一部をなし、自車両の後端部側から、タイヤ軌跡とこのタイヤ軌跡に接する駐車スペースの奥行き方向に平行な接線との接点に至る第1の線分と、前記接線の一部をなし、第1の線分に前記接点において接続され、前記接点から自車両の後方側へと向かう第2の線分とを算出した上で、第1の線分に対応する画像である第1の補助線部と、第2の線分に対応する画像である第2の補助線部とからなる走行補助線26,27を生成するように形成されていること。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車両の周辺の所定の撮影領域を撮影する撮影装置と、 この撮影装置による撮影映像を用いて自車両の周辺の所定の監視領域を監視するための車両周辺監視画像を生成し、生成された前記車両周辺監視画像を表示部に表示する車両周辺監視画像表示処理装置と、 前記自車両を駐車スペースに駐車させる際に、前記自車両のハンドルの舵角に基づいて、前記自車両における左後方側部位の予想軌跡として、前記自車両の左後輪の予想されるタイヤ軌跡または前記自車両における実際もしくは仮想上の左後方側角部についての予想される移動軌跡を算出するとともに、前記自車両における右後方側部位の予想軌跡として、前記自車両の右後輪の予想されるタイヤ軌跡または前記自車両における実際もしくは仮想上の右後方側角部についての予想される移動軌跡を算出する軌跡算出装置と、 前記自車両を前記駐車スペースに駐車させる際に、前記自車両の全長方向または車幅方向に対する前記駐車スペースの奥行き方向の傾きを算出する傾き算出装置と、 前記軌跡算出装置の算出結果と前記傾き算出装置の算出結果とを用いて、前記自車両を前記駐車スペースに駐車させるための前記自車両の後退走行を補助する走行補助線を生成し、生成された前記走行補助線を前記駐車スペースが含まれる前記車両周辺監視画像上に重畳表示する走行補助線表示処理装置と を備え、 前記走行補助線表示処理装置は、 前記左後方側部位の予想軌跡の一部をなす左側の第1の線分であって、前記左後方側部位の予想軌跡を描く前記左後輪または前記左後方側角部から、前記左後方側部位の予想軌跡とこの予想軌跡に接する前記駐車スペースの奥行き方向に平行な接線との接点に至るような左側の第1の線分と、 前記右後方側部位の予想軌跡の一部をなす右側の第1の線分であって、前記右後方側部位の予想軌跡を描く前記右後輪または前記右後方側角部から、前記右後方側部位の予想軌跡とこの予想軌跡に接する前記駐車スペースの奥行き方向に平行な接線との接点に至るような右側の第1の線分と、 前記左後方側部位の予想軌跡に接する前記接線の一部をなす左側の第2の線分であって、前記左側の第1の線分が至る前記接点において前記左側の第1の線分に接続され、当該接点から前記駐車スペースの奥側へと向かうような左側の第2の線分と、 前記右後方側部位の予想軌跡に接する前記接線の一部をなす右側の第2の線分であって、前記右側の第1の線分が至る前記接点において前記右側の第1の線分に接続され、当該接点から前記駐車スペースの奥側へと向かうような右側の第2の線分と を算出した上で、 前記走行補助線として、前記左側の第1の線分に対応する画像である左側の第1の補助線部および前記左側の第2の線分に対応する画像である左側の第2の補助線部からなる左側の走行補助線と、前記右側の第1の線分に対応する画像である右側の第1の補助線部および前記右側の第2の線分に対応する画像である右側の第2の補助線部からなる右側の走行補助線との2本の走行補助線を生成するように形成されていることを特徴とする駐車支援装置。
IPC (6件):
H04N 7/18 ,  B60R 21/00 ,  B60R 1/00 ,  B60R 11/02 ,  G08G 1/16 ,  G06T 1/00
FI (15件):
H04N7/18 J ,  B60R21/00 628D ,  B60R21/00 628Z ,  B60R21/00 621R ,  B60R21/00 626E ,  B60R21/00 626C ,  B60R21/00 621J ,  B60R21/00 626G ,  B60R21/00 624E ,  B60R21/00 622C ,  B60R21/00 621E ,  B60R1/00 A ,  B60R11/02 C ,  G08G1/16 C ,  G06T1/00 330Z
Fターム (27件):
3D020BA04 ,  3D020BA20 ,  3D020BE03 ,  5B057AA19 ,  5B057CA08 ,  5B057CA12 ,  5B057CA16 ,  5B057CB08 ,  5B057CB12 ,  5B057CB16 ,  5B057CE08 ,  5B057DA15 ,  5B057DC08 ,  5C054AA05 ,  5C054CA04 ,  5C054CH02 ,  5C054EA05 ,  5C054FC15 ,  5C054FD03 ,  5C054FE13 ,  5C054FE28 ,  5C054FF03 ,  5C054FF06 ,  5C054HA30 ,  5H180CC04 ,  5H180LL02 ,  5H180LL17
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用表示装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-137956   出願人:三菱電機株式会社
審査官引用 (4件)
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