特許
J-GLOBAL ID:200903065301457189

プラグイン車両用充電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-325173
公開番号(公開出願番号):特開2009-148121
出願日: 2007年12月17日
公開日(公表日): 2009年07月02日
要約:
【課題】充電コストを一層低くすることができるプラグイン車両用充電システムを提供する。【解決手段】プラグイン車両に搭載されているバッテリBへの充電を行なうプラグイン車両用充電システムにおいて、電力単価が互いに異なる複数種類の電力源(深夜電力、昼間電力、太陽光発電装置によって発電される電力など)からの電力がそれぞれ流れる複数の電力ラインLが電力ライン切替装置10によって切替可能となっている。これらの複数の電力源のうち電力単価が安い電力源から順に、充電開始時刻から出発予定時刻までの期間を全て利用して、その電力源によって最も多く充電できるようにその電力源に対する一つまたは複数の充電予定期間を設定し、設定した充電予定期間に従ってバッテリBへの充電を行なう。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両外部から供給される電力によってバッテリの充電が可能なプラグイン車両における前記バッテリへの充電を行なうプラグイン車両用充電システムであって、 電力単価が互いに異なる複数種類の電力源によって前記バッテリの充電が可能となっており、 前記複数種類の電力源のうち電力単価が安い電力源から順に、充電開始時刻から出発予定時刻までの期間を全て利用して、その電力源によって最も多く充電できるようにその電力源に対する一つまたは複数の充電予定期間を設定し、設定した充電予定期間に従って前記バッテリへの充電を行なうことを特徴とするプラグイン車両用充電システム。
IPC (4件):
H02J 7/02 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/44
FI (4件):
H02J7/02 B ,  B60L11/18 A ,  H02J7/00 P ,  H01M10/44 A
Fターム (36件):
5G503AA01 ,  5G503AA06 ,  5G503AA07 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503EA05 ,  5G503FA06 ,  5G503GD03 ,  5G503GD06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030FF41 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO04 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO10 ,  5H115PO13 ,  5H115PO14 ,  5H115PO15 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QN02 ,  5H115QN08 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TI07 ,  5H115TI09 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)
  • バッテリ充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-012445   出願人:株式会社アイチコーポレーション
  • 家庭用電力供給システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-340388   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平2-280633

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