特許
J-GLOBAL ID:200903065430928163

トランス1,4-ポリブタジェン、溶液SBR、ポリイソプレン及び限定量のカーボンブラック及び無定形シリカから成るシリカ-補強トレッドを有するタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-307047
公開番号(公開出願番号):特開2001-151941
出願日: 2000年10月06日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 タイヤの耐磨耗性を改善し、反発弾性値を高め、転がり抵抗を下げ、そして粘着摩擦力を増大させる。【解決手段】 キャップ/ベース構造のトレッドを有するタイヤに関し、このトレッドキャップはトランス1,4-ポリブタジェン、溶液重合で調製されたスチレン/ブタジェン共重合体ゴム、シス1,4-ポリイソプレンゴム及び限定量のカーボンブラック及び無定形シリカ補強材から成る。
請求項(抜粋):
トレッドキャップが地面に接触するゴムであることを意図されるキャップ/ベース構造のトレッドを有するタイヤであって、100重量部(phr)のゴムに基づく、ゴム組成物を含むトレッドキャップにより特徴づけられ、このゴム組成物は、(A)、(B)、及び(C)を含み、(A)は100phrのゴムであって、このゴムは(1)80〜90パーセントの範囲のトランス 1,4-含量を有する5〜50phrのトランス1,4-ポリブタジェン重合体、(2)スチレンから誘導された5〜40重量パーセントの構成単位を含む30〜70phrの有機溶液重合で調製されたスチレン/ブタジェン共重合体ゴム、及び(3)5〜50phrのシス1,4-ポリイソプレンゴム、から構成され、(B)はカーボンブラック及び無定形シリカのような40〜95phrの補強充填剤であって、上記無定形シリカは沈降シリカ及び沈降アルミノシリケートの少なくとも1つから選ばれ、上記充填剤は(1)25〜75phrのカーボンブラック及び5〜20phrの上記無定形シリカ、又は(2)5〜30phrのカーボンブラック及び35〜90phrの上記無定形シリカを含み、そして(C)は上記シリカ表面上の水酸基と反応する部分及び上記エラストマーと相互作用する別の部分を有する少なくとも1つのシリカカップリング剤であることを特徴とするゴム組成物のトレッドキャップにより特徴づけられる上記タイヤ。
IPC (8件):
C08L 9/06 ,  B60C 1/00 ,  B60C 11/00 ,  C08K 3/04 ,  C08K 3/34 ,  C08K 3/36 ,  C08K 5/548 ,  C08L 9:00
FI (8件):
C08L 9/06 ,  B60C 1/00 A ,  B60C 11/00 B ,  C08K 3/04 ,  C08K 3/34 ,  C08K 3/36 ,  C08K 5/548 ,  C08L 9:00
引用特許:
審査官引用 (2件)

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