特許
J-GLOBAL ID:200903065467467620
ゲーム情報、情報記憶媒体、及びゲーム装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-237069
公開番号(公開出願番号):特開2003-051027
出願日: 2001年08月03日
公開日(公表日): 2003年02月21日
要約:
【要約】【課題】 移動するオブジェクトに対して、少ない演算負荷で種々の効果を付与できる視覚効果処理を行うこと。【解決手段】 被打撃物である移動オブジェクトの軌道上に、視覚効果を施す範囲を規定する効果端点を設定し、被打撃物から効果端点の間に、効果表示物群を配置する。効果表示物群は、半透過性の板状ポリゴンである複数の効果表示物の配列からなる。そして、該効果表示物に、視覚効果を表現する所与のテクスチャをマッピングする。効果表示物は、通常のオブジェクトと同様の扱いをされるので、1回のレンダリングで視覚効果を施した画像1フレームを生成することができる。従って、モーションブラー効果の様に、従来複数回のレンダリングを要するために演算負荷が大きくなる視覚効果を、少ない演算負荷で実現できる。
請求項(抜粋):
プロセッサによる演算・制御により、所与の視点に基づくゲーム空間の画像を生成することとなる装置に対して、前記ゲーム空間に配置された被打撃物の軌道上に効果端点を設定する効果端点設定手段と、前記被打撃物の配置位置と前記効果端点との間に、複数の効果表示物から構成される効果表示物群を配置する配置手段と、前記被打撃物の所与のパラメータに基づいて、前記効果表示物群を変更する変更手段と、を機能させるためのゲーム情報。
IPC (3件):
G06T 15/70
, A63F 13/00
, G06T 15/00 300
FI (4件):
G06T 15/70 A
, A63F 13/00 C
, A63F 13/00 P
, G06T 15/00 300
Fターム (25件):
2C001AA04
, 2C001AA05
, 2C001BA00
, 2C001BA01
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001BC08
, 5B050AA10
, 5B050BA07
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050BA13
, 5B050BA18
, 5B050CA07
, 5B050DA10
, 5B050EA09
, 5B050EA12
, 5B050FA02
, 5B050FA05
, 5B080AA13
, 5B080FA02
, 5B080FA03
, 5B080FA06
, 5B080FA17
, 5B080GA22
引用特許: