特許
J-GLOBAL ID:200903065507872824

エンジンのシリンダヘッド構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-292928
公開番号(公開出願番号):特開平6-146822
出願日: 1992年10月30日
公開日(公表日): 1994年05月27日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 リフターの大径化を図りつつ、エンジン組付性の向上やコストダウンを図ることができるエンジンのシリンダヘッド構造を提供すること。【構成】 少なくともリフターガイド部11とカム軸ジャーナル12を一体に有するカムキャリア10をシリンダヘッド本体1Aとは別体に構成し、該カムキャリア10をシリンダヘッド本体1Aに締付一体化するとともに、前記シリンダヘッド本体1Aにシリンダヘッドカバー取付部を設ける。本発明によれば、シリンダヘッド本体1Aをシリンダブロックに組み付けた後にカムキャリア10を単体でシリンダヘッド本体1Aに組み付けることができるため、エンジンの組付性が高められる。又、シリンダヘッド本体1Aにシリンダヘッドカバー取付部を設けたため、カムキャリア10をシリンダヘッド1とは別体に構成したにも拘らず、シール箇所が増えず、コストアップを避けることができる。
請求項(抜粋):
少なくともカム軸ジャーナルとリフターガイド部を一体に有するカムキャリアをシリンダヘッド本体とは別体に構成し、該カムキャリアをシリンダヘッド本体に締付一体化するとともに、前記シリンダヘッド本体にシリンダヘッドカバー取付部を設けて成るエンジンのシリンダヘッド構造。
IPC (4件):
F01L 1/26 ,  F01L 1/04 ,  F01L 1/14 ,  F02F 1/24
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-091351
  • 特開昭62-147006
  • 特開平4-232313
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