特許
J-GLOBAL ID:200903065539285351
エンジンのバルブ制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-105765
公開番号(公開出願番号):特開平7-310565
出願日: 1994年05月19日
公開日(公表日): 1995年11月28日
要約:
【要約】【目的】 高価な装置を付与せずにエンジンの燃費を向上させることのできるエンジンのバルブ制御装置の提供を目的とする。【構成】 各気筒に吸入側のインテークバルブ11a〜11d、12a〜12d及び排気側のエキゾーストバルブ13a〜13dを有するエンジンのバルブ制御装置において、エンジンから出力されるトルクが小さくてよいときにインテークバルブの開閉時期を変化させるバルブ開閉時期制御手段23、24と、エンジンから出力されるトルクが小さくてよときに気筒内に流入する混合気量を調節するスロットルバルブを全開近傍位置に駆動するスロットルバルブ全開手段74とを備えたことを特徴とするエンジンのバルブ制御装置。
請求項(抜粋):
運転者のアクセル操作手段の操作量に応じて開閉するスロットルバルブと、各気筒毎に設けられエンジンの回転に応じて開閉する吸入側のインテークバルブ及び排気側のエキゾーストバルブとを有するエンジンのバルブ制御装置において、前記エンジンから出力されるトルクが小さくてよいときに前記インテークバルブの開閉時期を早く又は遅くするバルブ開閉時期制御手段と、前記エンジンから出力されるトルクが小さくてよいときに前記スロットルバルブを全開又は全開近傍位置に駆動するスロットルバルブ全開手段とを備えたことを特徴とするエンジンのバルブ制御装置。
IPC (7件):
F02D 13/02
, F01L 1/26
, F01L 13/00 302
, F02D 9/02
, F02D 41/04 310
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
引用特許:
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