特許
J-GLOBAL ID:200903065544743503

車両用暗電流低減方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 蔵合 正博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-138887
公開番号(公開出願番号):特開2001-322513
出願日: 2000年05月11日
公開日(公表日): 2001年11月20日
要約:
【要約】【課題】 ACC電源がオフしてからマイコン制御によるデッキメカ部の後処理が済んでも、車両の+B電源が機器内に供給されているため、バッテリーに暗電流が流れ、電力が無駄に消費されていた。【解決手段】 車両側装置として設けられた+B電源制御部10は、車両のACC電源オフを検出した時に+B電源を一定時間遅延して出力するとともに、電源検出部16がACC電源オフ信号をマイコン部14に出力し、マイコン部14は、上記一定時間内に、内部メモリに保持したデータをEEPROM17に記憶するとともに、デッキメカ部13の必要な後処理を終了する。必要な後処理を行った後には、+B電源が遮断されるので、電子機器不使用時のバッテリー暗電流をゼロにすることができ、バッテリーの無駄な消費を防止できる。
請求項(抜粋):
車両用電子機器に供給されている車両の+B電源およびACC電源のうち前記ACC電源がオフした時に、車両側において前記+B電源を一定時間だけ前記電子機器に出力するとともに、前記電子機器側では、前記ACC電源のオフ信号を基に、前記一定時間内に前記電子機器における必要な後処理を行うことを特徴とする車両用暗電流低減方法。
IPC (3件):
B60R 16/02 645 ,  G06F 12/16 340 ,  H02J 7/00 302
FI (3件):
B60R 16/02 645 A ,  G06F 12/16 340 Q ,  H02J 7/00 302 D
Fターム (10件):
5B018GA04 ,  5B018LA05 ,  5B018NA01 ,  5B018NA06 ,  5B018QA05 ,  5G003BA01 ,  5G003DA02 ,  5G003DA13 ,  5G003FA06 ,  5G003GC05
引用特許:
審査官引用 (3件)

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