特許
J-GLOBAL ID:200903065642629379

ハイブリッド車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-153092
公開番号(公開出願番号):特開平9-004479
出願日: 1995年06月20日
公開日(公表日): 1997年01月07日
要約:
【要約】【目的】 ワンウェイクラッチ等の部材を内燃機関と電動機の間に設けることなく、内燃機関が電動機のひきずり負荷となることを防ぐ。【構成】 シフト位置が後退段REVに投入されている場合に(104)、内燃機関に対する燃料供給をカットした上で(118)、そのスロットルを全開させる(120)ことにより内燃機関のポンプロスを低減する。内燃機関に連結されている電動機を逆転駆動することにより(122)、車両を後退させる。スロットルを全開する制御に代え、吸排気弁のデコンプ制御等を実行してもよい。シフト位置が後退段REVに投入された場合に限らず、車両停止時に補機を駆動する場合にも同様の制御を行ってもよい。
請求項(抜粋):
内燃機関と、内燃機関に機械的に連結された回転電機と、を備え、内燃機関及び/又は回転電機の機械出力を利用するハイブリッド車において、内燃機関を停止させた状態で回転電機を電動機として動作させる場合に、内燃機関のポンプロスを低減制御する制御手段を備えることを特徴とするハイブリッド車。
IPC (6件):
F02D 13/08 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02
FI (5件):
F02D 13/08 A ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (2件)

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