特許
J-GLOBAL ID:200903065691705234
駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-107082
公開番号(公開出願番号):特開平9-294307
出願日: 1996年04月26日
公開日(公表日): 1997年11月11日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関とモータが回転力を作用するハイブリッドシステムの制御装置において、機関相互に影響を及ぼすトルクを検出若しくは推定し、このトルクをあらかじめ補正することにより、個々の機関の制御性を向上させ、ハイブリッドシステム全体を所望の動作が可能となることを目的とする。【解決手段】 第2のモータ1202には第1の差動歯車1203を介して、ハイブリッド機関からトルクTinが印加されるので、図3に示すように、アクセルによるトルク指令(指令値T2)と、第2のモータ1202にハイブリッド機関から印加されるトルクTinとの差分をコントローラ220で指令すれば車両として所望の出力トルクToutとしてトルクT2を得ることが可能になる。
請求項(抜粋):
内燃機関と第1のモータで構成されるハイブリッド機関と、前記ハイブリッド機関の出力軸トルクを増減させる第2のモータと、この第2のモータの出力軸が差動歯車を介して駆動輪に接続された駆動制御装置において、前記第2のモータのトルク指令値に基づいて前記第2のモータを制御すると共に、前記ハイブリッド機関から前記第2のモータの入力軸に印加されるトルクを印加トルク算出値として求めるトルク算出手段と、前記第2のモータのトルク指令値を前記印加トルク算出値に基づき補正する補正手段と、を備えることを特徴とする駆動制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, B60L 15/20
FI (4件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60L 15/20 K
, B60K 9/00 Z
引用特許:
前のページに戻る