特許
J-GLOBAL ID:200903065753143467

視聴層分析装置、販売戦略支援システム、広告支援システム及びTV装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 船越 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-070394
公開番号(公開出願番号):特開2006-254274
出願日: 2005年03月14日
公開日(公表日): 2006年09月21日
要約:
【課題】宣伝の有効性を示す視聴度を信頼度高く求める。【解決手段】 顔抽出部4は、画像データから、人物の顔部分を抽出するとともに、抽出された顔領域の顔情報を求める。顔情報記録部5は、顔情報を記録する。顔同定部6は、一定間隔で実施される顔情報と、顔情報記録部の顔情報を比較し、抽出された顔が同一人物のものかどうかを判定する。視聴時間計測部7は、同一人物が検知された時刻から検知されなくなった時刻までの視聴時間を求める。人物属性判別部8は、視聴時間が求められた人物の性別及び年齢を求める。視聴度算出部9は、一定期間における、性別及び年齢ごとの視聴度を算出する。視聴度情報記録部10は、その視聴度を記録する。分析部11は、視聴度情報をもとに、宣伝に対する効果度を求める。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
陳列され又は店頭モニタ広告又はTV広告で紹介されている商品あるいは映像を視聴する人物を撮像する撮像部と、前記撮像部を制御する制御部と、前記撮像部からの画像データを記憶するフレームメモリとを備え、前記撮像部からの画像データを処理して、前記商品あるいは映像に対する人物の階層別の視聴度を算出する視聴層分析装置において、 前記撮像部からの画像データから、前記商品あるいは映像を視聴している人物を抽出する人物抽出手段と、前記抽出された人物の性別又は年齢層の属性を判別する人物属性判別手段と、前記商品あるいは映像に対する人物属性別の視聴度を算出する視聴度算出手段とを備えたことを特徴とする視聴層分析装置。
IPC (2件):
H04N 17/00 ,  G06Q 10/00
FI (3件):
H04N17/00 M ,  H04N17/00 Z ,  G06F17/60 170Z
Fターム (6件):
5C061BB06 ,  5C061CC05 ,  5C164FA25 ,  5C164MA02S ,  5C164MA05S ,  5C164UC11S
引用特許:
審査官引用 (3件)

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