特許
J-GLOBAL ID:200903065849464299
EGR装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
山田 恒光
, 大塚 誠一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-109847
公開番号(公開出願番号):特開2006-291739
出願日: 2005年04月06日
公開日(公表日): 2006年10月26日
要約:
【課題】水冷系統の複雑化やラジエータ及びファンの大型化を招かなくて済み、しかも、長尺なEGRパイプも必要としないコンパクトなEGR装置を提供する。【解決手段】ターボチャージャ2を搭載し且つ排気管11途中のフィルタケース13内にパティキュレートフィルタ12を装備したディーゼルエンジン1のEGR装置に関し、フィルタケース13を二重殻構造とし且つ該フィルタケース13からターボチャージャ2のタービン2bに到る排気管11を二重管構造として、これらフィルタケース13及び排気管11の外層部分に、パティキュレートフィルタ12を経た排気ガス9の一部を上流側へ戻すリターン流路16,17を形成し、該リターン流路16,17のタービン2bに近い最上流部とターボチャージャ2のコンプレッサ2aの入口との間をEGRパイプ18により接続する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ターボチャージャを搭載し且つ排気管途中のフィルタケース内にパティキュレートフィルタを装備したエンジンのEGR装置であって、前記フィルタケースを二重殻構造とし且つ該フィルタケースからターボチャージャのタービンに到る排気管を二重管構造として、これらフィルタケース及び排気管の外層部分に、パティキュレートフィルタを経た排気ガスの一部を上流側へ戻すリターン流路を形成し、該リターン流路のタービンに近い最上流部と前記ターボチャージャのコンプレッサの入口との間をEGRパイプにより接続したことを特徴とするEGR装置。
IPC (6件):
F02M 25/07
, F01N 3/02
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F01N 7/08
, F02D 21/08
FI (10件):
F02M25/07 580A
, F02M25/07 570J
, F02M25/07 570P
, F01N3/02 321A
, F01N3/08 B
, F01N3/24 E
, F01N3/24 J
, F01N7/08 A
, F02D21/08 301H
, F02D21/08 311B
Fターム (72件):
3G004AA01
, 3G004AA09
, 3G004BA00
, 3G004BA06
, 3G004DA01
, 3G004DA07
, 3G004DA14
, 3G004DA22
, 3G004EA05
, 3G004EA06
, 3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA04
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA23
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G090AA02
, 3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090DA18
, 3G090DA20
, 3G090EA02
, 3G090EA05
, 3G090EA06
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091AB15
, 3G091BA13
, 3G091BA14
, 3G091BA39
, 3G091CA18
, 3G091EA01
, 3G091EA07
, 3G091HA05
, 3G091HA15
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA02
, 3G092AA13
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB01
, 3G092DB03
, 3G092DC09
, 3G092DC13
, 3G092DC14
, 3G092DC15
, 3G092DE03S
, 3G092DG07
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EB05
, 3G092EC07
, 3G092FA00
, 3G092FA17
, 3G092GA03
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (1件)
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内燃機関のEGR装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-213662
出願人:三菱自動車工業株式会社
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