特許
J-GLOBAL ID:200903065849464299

EGR装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 山田 恒光 ,  大塚 誠一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-109847
公開番号(公開出願番号):特開2006-291739
出願日: 2005年04月06日
公開日(公表日): 2006年10月26日
要約:
【課題】水冷系統の複雑化やラジエータ及びファンの大型化を招かなくて済み、しかも、長尺なEGRパイプも必要としないコンパクトなEGR装置を提供する。【解決手段】ターボチャージャ2を搭載し且つ排気管11途中のフィルタケース13内にパティキュレートフィルタ12を装備したディーゼルエンジン1のEGR装置に関し、フィルタケース13を二重殻構造とし且つ該フィルタケース13からターボチャージャ2のタービン2bに到る排気管11を二重管構造として、これらフィルタケース13及び排気管11の外層部分に、パティキュレートフィルタ12を経た排気ガス9の一部を上流側へ戻すリターン流路16,17を形成し、該リターン流路16,17のタービン2bに近い最上流部とターボチャージャ2のコンプレッサ2aの入口との間をEGRパイプ18により接続する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ターボチャージャを搭載し且つ排気管途中のフィルタケース内にパティキュレートフィルタを装備したエンジンのEGR装置であって、前記フィルタケースを二重殻構造とし且つ該フィルタケースからターボチャージャのタービンに到る排気管を二重管構造として、これらフィルタケース及び排気管の外層部分に、パティキュレートフィルタを経た排気ガスの一部を上流側へ戻すリターン流路を形成し、該リターン流路のタービンに近い最上流部と前記ターボチャージャのコンプレッサの入口との間をEGRパイプにより接続したことを特徴とするEGR装置。
IPC (6件):
F02M 25/07 ,  F01N 3/02 ,  F01N 3/08 ,  F01N 3/24 ,  F01N 7/08 ,  F02D 21/08
FI (10件):
F02M25/07 580A ,  F02M25/07 570J ,  F02M25/07 570P ,  F01N3/02 321A ,  F01N3/08 B ,  F01N3/24 E ,  F01N3/24 J ,  F01N7/08 A ,  F02D21/08 301H ,  F02D21/08 311B
Fターム (72件):
3G004AA01 ,  3G004AA09 ,  3G004BA00 ,  3G004BA06 ,  3G004DA01 ,  3G004DA07 ,  3G004DA14 ,  3G004DA22 ,  3G004EA05 ,  3G004EA06 ,  3G062AA01 ,  3G062AA03 ,  3G062AA05 ,  3G062BA04 ,  3G062CA06 ,  3G062DA01 ,  3G062DA02 ,  3G062EA04 ,  3G062EA10 ,  3G062ED01 ,  3G062ED04 ,  3G062ED10 ,  3G062FA02 ,  3G062FA05 ,  3G062FA23 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G090AA02 ,  3G090AA03 ,  3G090BA01 ,  3G090DA18 ,  3G090DA20 ,  3G090EA02 ,  3G090EA05 ,  3G090EA06 ,  3G091AA02 ,  3G091AA10 ,  3G091AA11 ,  3G091AB06 ,  3G091AB13 ,  3G091AB15 ,  3G091BA13 ,  3G091BA14 ,  3G091BA39 ,  3G091CA18 ,  3G091EA01 ,  3G091EA07 ,  3G091HA05 ,  3G091HA15 ,  3G091HB05 ,  3G091HB06 ,  3G092AA02 ,  3G092AA13 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092BB01 ,  3G092DB03 ,  3G092DC09 ,  3G092DC13 ,  3G092DC14 ,  3G092DC15 ,  3G092DE03S ,  3G092DG07 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EB05 ,  3G092EC07 ,  3G092FA00 ,  3G092FA17 ,  3G092GA03 ,  3G092HE01Z ,  3G092HF08Z
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)
  • 内燃機関のEGR装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-213662   出願人:三菱自動車工業株式会社

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