特許
J-GLOBAL ID:200903065887205027
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-343825
公開番号(公開出願番号):特開2001-158249
出願日: 1999年12月02日
公開日(公表日): 2001年06月12日
要約:
【要約】【課題】 格別の駆動力源を新規に搭載することなく、変速時に車輪に伝達されるトルクの低下を抑制する。【解決手段】 エンジン1のトルクが変速機9を経由して前輪44に伝達されるように構成され、エンジン1から変速機9に至るトルクの伝達経路にクラッチが設けられており、変速機9の変速にともないクラッチが解放される車両の制御装置において、変速機9を経由せずに後輪52に伝達するトルクを伝達することのできるモータ・ジェネレータ48が車両に搭載されているとともに、変速機9の変速にともない、モータ・ジェネレータ48から後輪52に伝達されるトルクを増加するように構成されている。
請求項(抜粋):
第1の駆動力源のトルクが変速機を経由して車輪に伝達されるように構成され、前記第1の駆動力源から前記変速機に至るトルクの伝達経路にクラッチが設けられており、前記変速機の変速にともない前記クラッチが解放される車両の制御装置において、第2の駆動力源のトルクを前記変速機を経由せずに車輪に伝達して、この車輪を駆動できるように構成されているとともに、前記変速機の変速にともない、前記第2の駆動力源から前記車輪に伝達されるトルクを増加するように構成されていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (7件):
B60K 17/356
, B60K 6/02
, B60K 41/28
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F16H 61/08
, F16H 59:14
FI (7件):
B60K 17/356
, B60K 41/28
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, F16H 61/08
, F16H 59:14
, B60K 9/00 E
Fターム (92件):
3D041AA51
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC02
, 3D041AC15
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE14
, 3D041AF09
, 3D043AA01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA11
, 3D043EA33
, 3D043EB03
, 3D043EB07
, 3D043EB12
, 3D043EE02
, 3D043EE03
, 3D043EE06
, 3D043EE18
, 3D043EF09
, 3D043EF12
, 3D043EF16
, 3D043EF21
, 3G093AA03
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093AB01
, 3G093CB08
, 3G093DA06
, 3G093DB03
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB23
, 3G093EA09
, 3G093EB00
, 3G093EB02
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 3J052AA04
, 3J052CA01
, 3J052GC02
, 3J052GC13
, 3J052GC32
, 3J052GC34
, 3J052GC46
, 3J052GC51
, 3J052GC64
, 3J052GC73
, 3J052HA03
, 3J052HA18
, 3J052KA01
, 3J052KA09
, 3J052LA04
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RB21
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE07
, 5H115TE08
, 5H115TI01
, 5H115TO02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
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