特許
J-GLOBAL ID:200903065893135405

車両ステアリング用伸縮軸

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井上 義雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-297533
公開番号(公開出願番号):特開2004-130928
出願日: 2002年10月10日
公開日(公表日): 2004年04月30日
要約:
【課題】トルク伝達部材の組立時間を短くすると共に、周方向のガタ付きを抑えつつ、トルク伝達部材の面圧を低くして長寿命化を図ること。【解決手段】雄軸1と雌軸2との3組の軸方向溝3,5の間に、3組のボール7(球状体)が転動自在に嵌合してある。雄軸1と雌軸2との3組の軸方向溝4,6の間に、3組のニードルローラ8(円柱体)が摺動自在に嵌合してある。ニードルローラ8には、クラウニングが施してあり、ニードルローラ8は、軸方向の中心部から端部にかけて徐々に直径が小さくなっている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両のステアリングシャフトに組込み、雄軸と雌軸を相互に回転不能に且つ摺動自在に嵌合した車両ステアリング用伸縮軸において、 前記雄軸の外周面と前記雌軸の内周面に形成した少なくとも1組の介装部に、少なくとも1組のトルク伝達部材を配置し、 前記少なくとも1組のトルク伝達部材は、軸方向で端部に行くに従って徐々に縮径した円柱体であることを特徴とする車両ステアリング用伸縮軸。
IPC (3件):
B62D1/16 ,  B62D1/18 ,  F16D3/06
FI (4件):
B62D1/16 ,  B62D1/18 ,  F16D3/06 A ,  F16D3/06 S
Fターム (3件):
3D030DC40 ,  3D030DD61 ,  3D030DF01
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 弾性軸継手
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-036799   出願人:日本精工株式会社

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