特許
J-GLOBAL ID:200903065939606408
バイポーラ電池、組電池及びそれらの電池を搭載した車両
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
八田 幹雄
, 奈良 泰男
, 宇谷 勝幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-309084
公開番号(公開出願番号):特開2006-156357
出願日: 2005年10月24日
公開日(公表日): 2006年06月15日
要約:
【課題】容量バランスを自動調整する放電回路が内蔵されたバイポーラ電池を提供する。【解決手段】集電体の一方の面には正極層が形成されその他方の面には負極層が形成されたバイポーラ電極と、バイポーラ電極相互間でイオン交換を行う電解質層とを交互に複数積層してなるバイポーラ電池において、正極層または負極層、または電解質層の内の少なくとも1つの層の同一平面内に、隣接するバイポーラ電極同士を電気的に導通させる放電回路を形成する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
集電体の一方の面には正極層が形成されその他方の面には負極層が形成されたバイポーラ電極と、当該バイポーラ電極相互間でイオン交換を行う電解質層とを交互に複数積層してなるバイポーラ電池において、
前記正極層または負極層、または前記電解質層の内の少なくとも1つの層の同一平面内に、隣接する前記バイポーラ電極同士を電気的に導通させる放電回路が形成されていることを特徴とするバイポーラ電池。
IPC (3件):
H01M 2/34
, H01M 10/40
, H01M 2/22
FI (3件):
H01M2/34 Z
, H01M10/40 Z
, H01M2/22 C
Fターム (14件):
5H029AJ12
, 5H029AK03
, 5H029AL06
, 5H029AM01
, 5H029AM11
, 5H029BJ17
, 5H029HJ04
, 5H029HJ07
, 5H043AA13
, 5H043BA19
, 5H043CA04
, 5H043CA13
, 5H043GA02
, 5H043LA31E
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
シ-ト電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-371571
出願人:三菱電線工業株式会社
審査官引用 (7件)
-
電流バイパス回路を備えた二次電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-209896
出願人:日産自動車株式会社
-
バッテリ電圧監視装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-244756
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
-
電池状態検知素子構成
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-058077
出願人:日産自動車株式会社
-
電池の失活検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-132184
出願人:日産自動車株式会社
-
バイポーラ電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-039313
出願人:日産自動車株式会社
-
積層型電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-245144
出願人:日産自動車株式会社
-
電気化学的蓄電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-092931
出願人:ダイムラー-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
全件表示
前のページに戻る