特許
J-GLOBAL ID:200903065961225701
燃料電池システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
高橋 英樹
, 高田 守
, 大西 秀和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-213427
公開番号(公開出願番号):特開2008-041394
出願日: 2006年08月04日
公開日(公表日): 2008年02月21日
要約:
【課題】燃料電池システムに関し、残留水素と空気とを反応させた後にアノードに残留する水を低減することができる燃料電池システムを提供する。【解決手段】燃料電池スタック1内部のアノードを、管路20に連通させる。エアコンプレッサ11を駆動させることにより、水素系置換用空気供給ライン6、管路23、管路20を経由して、燃料電池スタック1内部のアノードに空気を供給することができる。燃料電池の運転停止後に、アノードの水素を窒素に置換し、その置換後にアノードがカソードよりも高圧になるように空気を供給する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電解質膜の一方の側にアノードを配置し、前記電解質膜の他方の側にカソードを配置した燃料電池と、
前記燃料電池のアノードに空気を供給する空気供給機構と、
前記燃料電池の運転停止時に、前記アノードの水素を窒素に置換し該置換の後に該アノードをカソードよりも高圧にするための空気を前記空気供給機構により供給する空気供給手段と、
を有する燃料電池システム。
IPC (1件):
FI (2件):
Fターム (5件):
5H027AA02
, 5H027BA19
, 5H027KK31
, 5H027MM04
, 5H027MM09
引用特許:
出願人引用 (3件)
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特許第2541288号公報
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特許第2887346号公報
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-138922
出願人:日産自動車株式会社
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