特許
J-GLOBAL ID:200903066016701323

車群走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-270731
公開番号(公開出願番号):特開2000-099890
出願日: 1998年09月25日
公開日(公表日): 2000年04月07日
要約:
【要約】【課題】先頭車両に複数台の後続車両が一列縦隊に連なる車群の走行制御装置において、車群の走行状況が変化(たとえば、先頭車両の車群抜け)しても、これに対処する形で車群走行を継続できるようにする。【解決手段】車群の先頭車両としての走行制御と車々間通信を実行する第1の制御系20、同じく後続車両としての走行制御と車々間通信を実行する第2の制御系21、自車の追走すべき先行車両の有無を判断する手段9、その判断結果に基づいて、先行車両が無のときは自車が車群の先頭車両として第1の制御系20を、先行車両が有のときは自車が車群の後続車両として第2の制御系21を選択的に作動させる手段10、を備える。
請求項(抜粋):
先頭車両に複数台の後続車両が一列縦隊に連なる車群の走行制御装置において、車群の先頭車両としての走行制御と車々間通信を実行する第1の制御系、同じく後続車両としての走行制御と車々間通信を実行する第2の制御系、自車の追走すべき先行車両の有無を判断する手段、その判断結果に基づいて、先行車両が無のときは自車が車群の先頭車両として第1の制御系を、先行車両が有のときは自車が車群の後続車両として第2の制御系を選択的に作動させる手段、を備えたことを特徴とする車群走行制御装置。
IPC (5件):
G08G 1/09 ,  B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301 ,  G05D 1/02 ,  G08G 1/16
FI (5件):
G08G 1/09 H ,  B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 D ,  G05D 1/02 S ,  G08G 1/16 E
Fターム (35件):
3D044AA45 ,  3D044AC16 ,  3D044AC26 ,  3D044AC59 ,  3D044AD12 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE21 ,  3G093AA01 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093EB01 ,  3G093EB04 ,  3G093FA07 ,  3G093FB05 ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180CC14 ,  5H180EE13 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09 ,  5H301AA01 ,  5H301BB20 ,  5H301CC03 ,  5H301GG19 ,  5H301JJ01 ,  5H301LL03 ,  5H301LL07 ,  5H301LL11 ,  5H301LL14 ,  5H301QQ08
引用特許:
審査官引用 (4件)
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