特許
J-GLOBAL ID:200903066078453180

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-191380
公開番号(公開出願番号):特開平10-017720
出願日: 1996年07月01日
公開日(公表日): 1998年01月20日
要約:
【要約】【課題】 ビードフィラーゴムの高弾性化と耐破壊特性とを高度に両立させることにより、該ビードフィラーの耐折れ性の向上および転がり抵抗の低減が図られた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 ビード部にビードフィラーを配設してなる空気入りタイヤにおいて、該ビードフィラーゴムが、天然ゴム、合成ゴム又はこれらの混合ゴムからなるゴム成分100重量部に対し、キシレノール(A)と、フェノール、クレゾール又はこれらの混合物からなるフェノール類(B)とを、そのモル比(A/B)が25/75〜75/25の範囲で、アルデヒド化合物を用いて共縮合して得られた、軟化点が90〜150°Cのノボラック樹脂0.5〜25重量部と、加熱時メチレン基を供与し得る化合物0.5〜25重量部と、を配合してなる。
請求項(抜粋):
ビード部にビードフィラーを配設してなる空気入りタイヤにおいて、該ビードフィラーゴムが、天然ゴム、合成ゴム又はこれらの混合ゴムからなるゴム成分100重量部に対し、キシレノール(A)と、フェノール、クレゾール又はこれらの混合物からなるフェノール類(B)とを、そのモル比(A/B)が25/75〜75/25の範囲で、アルデヒド化合物を用いて共縮合して得られた、軟化点が90〜150°Cのノボラック樹脂0.5〜25重量部と、加熱時メチレン基を供与し得る化合物0.5〜25重量部と、を配合してなることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
C08L 21/00 LBN ,  B60C 1/00 ,  B60C 15/06 ,  C08L 21/00 ,  C08L 61:00
FI (3件):
C08L 21/00 LBN ,  B60C 1/00 Z ,  B60C 15/06 B
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ゴム組成物
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-348650   出願人:株式会社ブリヂストン, 大日本インキ化学工業株式会社

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