特許
J-GLOBAL ID:200903066083021507
電源装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
特許業務法人池内・佐藤アンドパートナーズ
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-278867
公開番号(公開出願番号):特開2004-120857
出願日: 2002年09月25日
公開日(公表日): 2004年04月15日
要約:
【課題】高容量化や省スペース化、長寿命化を図ると共に、電力需要を平準化して電力コストを削減した電源装置を提供する。【解決手段】電池ECU7は、演算した第1の組電池41および第2の組電池42の残存容量がいずれも充電開始閾値以下になった場合、深夜の所定時刻になるのを待って、第1の組電池41および第2の組電池42のうち1つの組電池のみに対する充電開始要求を発して充電制御手段5に該当組電池への補充電を開始させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ニッケル-水素二次電池を複数個直列に接続して成る組電池が複数個並列に接続された複数の組電池と、
商用電源からの交流電力を整流して負荷および前記複数の組電池に対して直流電力を供給する整流器と、
前記整流器からの直流電力を受けて前記複数の組電池に対する電気量の充電を制御する充電制御手段と、
前記複数の組電池の電圧情報、電流情報、および温度情報に基づいて、少なくとも前記複数の組電池の残存容量を演算し、前記複数の組電池の状態を監視する電池監視部とを備え、
前記電池監視部は、演算した前記複数の組電池のうち少なくとも2つ以上の組電池の残存容量が充電開始閾値以下になった場合、前記充電開始閾値以下となった組電池のうち1つの組電池のみに対する充電開始要求を発して前記充電制御手段に該当組電池への充電を開始させることを特徴とする電源装置。
IPC (6件):
H02J7/34
, G01R31/36
, H01M10/44
, H02J7/02
, H02J7/10
, H02J9/06
FI (9件):
H02J7/34 B
, G01R31/36 A
, H01M10/44 Q
, H02J7/02 G
, H02J7/02 H
, H02J7/10 B
, H02J7/10 H
, H02J7/10 L
, H02J9/06 503A
Fターム (38件):
2G016CA00
, 2G016CB05
, 2G016CB12
, 2G016CC01
, 2G016CC02
, 2G016CC04
, 2G016CC07
, 2G016CC12
, 2G016CC15
, 2G016CC23
, 2G016CC27
, 2G016CD09
, 5G003AA01
, 5G003BA04
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003CB01
, 5G003CC02
, 5G003DA05
, 5G003DA18
, 5G003EA05
, 5G003GC05
, 5G015FA08
, 5G015GB02
, 5G015JA11
, 5G015JA34
, 5G015JA35
, 5G015JA36
, 5G015JA37
, 5G015JA53
, 5G015JA55
, 5G015JA56
, 5G015JA59
, 5G015KA14
, 5H030AS05
, 5H030AS14
, 5H030BB01
, 5H030FF41
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開平3-190536
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積層電圧計測装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-336879
出願人:松下電器産業株式会社, トヨタ自動車株式会社
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電力貯蔵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-251507
出願人:株式会社エヌ・ティ・ティファシリティーズ
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