特許
J-GLOBAL ID:200903066265869420

電気自動車の充電構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 筒井 大和 ,  小塚 善高 ,  筒井 章子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-045395
公開番号(公開出願番号):特開2009-202677
出願日: 2008年02月27日
公開日(公表日): 2009年09月10日
要約:
【課題】電気自動車にかかるコストを抑制しながら、充電時におけるユーザの利便性を向上させる。【解決手段】車体の外装パネル70,73,76には複数の充電口部71,72,75,77が設けられる。また、車体のフロアパネル80には車内外を連通するケーブル穴81が形成され、車載充電器51から延びる入力ケーブル54,55は、ケーブル穴81に向けてフロアパネル80の上面80a側に配設される。ユーザによって選択された充電口部71を機能させるため、充電口部71と入力ケーブル54,55とは、フロアパネル80の下面80b側に配設される車外ケーブルユニット82によって接続される。このように、車外側から車外ケーブルユニット82を取り付けることができるため、内装等を取り外すことなく販売店等において車外ケーブルユニット82を容易に配設することが可能となる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
外部電源からの電力が車載充電器を介して充電される蓄電デバイスを備える電気自動車の充電構造であって、 車内外を連通するケーブル穴を車体のフロアパネルに形成し、 前記フロアパネルの上面側に、一端部が前記車載充電器に接続されて他端部が前記ケーブル穴に向かう車内ケーブルを配設し、 前記外部電源からの充電ケーブルが充電時に接続される充電口部を車体の外装パネルに複数設け、 前記複数の充電口部の中から任意の充電口部を、前記フロアパネルの下面側に配設される車外ケーブルを介して前記車内ケーブルに接続することを特徴とする電気自動車の充電構造。
IPC (4件):
B62D 25/20 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/00 ,  B60K 6/28
FI (5件):
B62D25/20 Z ,  B60L11/18 C ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 301B ,  B60K6/28
Fターム (36件):
3D203AA31 ,  3D203AA33 ,  3D203BB06 ,  3D203BB57 ,  3D203BC03 ,  3D203CB34 ,  3D203DA15 ,  3D203DA20 ,  3D203DA31 ,  3D203DA70 ,  3D203DB05 ,  3D203DB07 ,  3D203DB09 ,  3D203DB10 ,  5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503FA03 ,  5G503FA06 ,  5H030AS08 ,  5H030AS18 ,  5H030BB01 ,  5H030DD04 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO01 ,  5H115PO07 ,  5H115PO15 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QE12 ,  5H115SE06 ,  5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)
  • 車載用充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-100415   出願人:スズキ株式会社
  • 移動ロボット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-349601   出願人:株式会社デンソー

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