特許
J-GLOBAL ID:200903066498959390
電源回路
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-156547
公開番号(公開出願番号):特開2001-268787
出願日: 2000年05月26日
公開日(公表日): 2001年09月28日
要約:
【要約】【課題】 高圧バッテリを用いて負荷に電力を供給する回路において、負荷非作動時における暗電流を供給する。【解決手段】 バッテリ10に高電圧負荷20及び低電圧負荷22が設けられ、低電圧負荷22はメインDC-DCコンバータ14及びサブDC-DCコンバータ16を介して電力が供給される。イグニッションスイッチ18がOFFされた場合には、サブDC-DCコンバータ16のみで低電圧負荷22に暗電流を供給し、メインDC-DCコンバータ14はOFFとする。イグニッションスイッチ18がONされた場合には、メインDC-DCコンバータ14により必要な電力を供給する。低容量のサブDC-DCコンバータ16により暗電流を供給するため、バッテリ10のあがりを防止することができる。
請求項(抜粋):
負荷に対して電力を供給するための車両用電源回路であって、バッテリと、前記バッテリの電圧を変換して前記負荷に供給する電圧変換手段と、を有し、前記電圧変換手段は、前記負荷に主電力を供給するための第1変換手段と、前記負荷に前記負荷の非作動時における副電力を供給するための第2変換手段と、を有することを特徴とする電源回路。
IPC (3件):
H02J 1/00 307
, B60R 16/02 670
, H02M 3/00
FI (3件):
H02J 1/00 307 F
, B60R 16/02 670 P
, H02M 3/00 W
Fターム (13件):
5G065AA01
, 5G065DA00
, 5G065DA07
, 5G065EA02
, 5G065EA10
, 5G065GA09
, 5H730AA14
, 5H730AS00
, 5H730AS05
, 5H730BB82
, 5H730FD01
, 5H730FD31
, 5H730FF09
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開平4-033522
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特開昭60-258620
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電気自動車の電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-100417
出願人:富士重工業株式会社
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