特許
J-GLOBAL ID:200903066538169567

車両用オートエアコンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-151325
公開番号(公開出願番号):特開2003-341333
出願日: 2002年05月24日
公開日(公表日): 2003年12月03日
要約:
【要約】【課題】 適切なコンプレッサ制御を行って窓曇りを的確に防止することのできる車両用オートエアコンの制御装置を提供する。【解決手段】 空調制御ユニット40は、総合信号Tが所定値以上である場合にコンプレッサ制御フラグをONし、コンプレッサ制御フラグON時に、EVA後温度Teに基づくコンプレッサ13のON/OFF制御を行う。さらに、空調制御ユニット40は、総合信号Tが低い場合であっても、ワイパスイッチ47或いはRrデフォッガスイッチ48がONされた際に、窓雲りが発生し易い状態にあると判断して、コンプレッサ制御フラグをONすることで、デミスト制御を行う。その際、各スイッチ47,48のON操作が行われてから設定時間が経過するまでの間は、コンプレッサ制御フラグのONを禁止することで、搭乗者の誤操作等によってコンプレッサ制御フラグが無闇にONされることを防止する。
請求項(抜粋):
車両環境及び搭乗者の設定に基づいて算出した総合信号を用いてコンプレッサを自動制御する車両用オートエアコンの制御装置において、操作スイッチの操作状態に基づいて窓雲りの発生し易さを判定し、窓雲りが発生し易い状態であるとの判定時に上記コンプレッサを高稼動率制御或いは上記コンプレッサを常時ON制御して窓雲り防止のためのデミスト制御を行うデミスト制御手段と、上記窓雲りが発生し易い状態であるとの判定がなされてから設定時間の間の上記デミスト制御を禁止するデミスト制御禁止手段とを備えたことを特徴とする車両用オートエアコンの制御装置。
Fターム (1件):
3L011AC02
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両用空気調和装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-196291   出願人:三菱重工業株式会社
  • 特開昭64-074116
  • 特開昭64-074116
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