特許
J-GLOBAL ID:200903066552928322

車両の自動変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-037102
公開番号(公開出願番号):特開2001-227638
出願日: 2000年02月15日
公開日(公表日): 2001年08月24日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】平坦路において変速マップの特性を利用するシフトアップを確保しつつ、降坂走行中においてエンジンブレーキを有効に活用できるようにする。【解決手段】アクセル開度が規定値α以下かつエンジン回転速度または車速の上昇率が所定値β以上のときにカウント=前回のカウント+1に加算する手段S2〜S4と、アクセル開度が規定値αよりも大きい規定値γ以上のときにカウント=前回のカウント-1に減算する手段S5,S5.01と、カウントを下限値0と上限値Cの範囲0≦カウント≦Cに規制する手段S6〜S9と、カウントを上限値Cよりも小さい基準値Aと比較してカウント≧Aのときに降坂を判定して降坂フラグ=1にする手段S10,S11と、カウントを基準値Aよりも小さい基準値Bと比較してカウント≦Bのときに降坂フラグ=0にする手段S12,S13と、降坂フラグ=1のときに自動変速のシフトアップを禁止する手段を設ける。
請求項(抜粋):
アクセル開度とエンジン回転速度または車速とに基づいて、予め設定の変速マップからこれらの運転状態に対応する目標段を求め、トランスミッションのギヤ段を目標段と一致させるべく、車両の変速操作を制御する手段を備える車両の自動変速装置において、車両の降坂走行を判定する手段と、その判定が降坂走行のときに自動変速のシフトアップを禁止する手段と、設けたことを特徴とする車両の自動変速装置。
IPC (6件):
F16H 61/10 ,  F16H 61/16 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:36 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54
FI (6件):
F16H 61/10 ,  F16H 61/16 Z ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:36 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54
Fターム (22件):
3J552MA04 ,  3J552MA13 ,  3J552MA17 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA36 ,  3J552RB23 ,  3J552SB19 ,  3J552TB13 ,  3J552UA03 ,  3J552VA41Z ,  3J552VA70Z ,  3J552VA74Z ,  3J552VA76W ,  3J552VB01W ,  3J552VB04W ,  3J552VC01W ,  3J552VC03W ,  3J552VD02W ,  3J552VD11W ,  3J552VD17Z ,  3J552VE04W
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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