特許
J-GLOBAL ID:200903066639647583
ハイブリッド駆動装置の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-374975
公開番号(公開出願番号):特開2004-203218
出願日: 2002年12月25日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】電動機を出力部材に連結している変速機での変速に伴う出力軸トルクの落ち込みを防止する制御装置を提供する。【解決手段】主動力源からトルクが伝達される出力部材に、変速機を介して電動機が連結されたハイブリッド駆動装置の制御装置であって、前記変速機による変速の際に、前記出力部材のトルクの変化を抑制する方向に前記電動機のトルクを補正する電動機トルク補正手段(ステップS31,S34)を備えている。そのトルク補正は、トルク相では増大補正とし、イナーシャ相では減少補正とすることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
主動力源からトルクが伝達される出力部材に、変速機を介して電動機が連結されたハイブリッド駆動装置の制御装置において、
前記変速機による変速の際に、前記出力部材のトルクの変化を抑制する方向に前記電動機のトルクを補正する電動機トルク補正手段を備えていることを特徴とするハイブリッド駆動装置の制御装置。
IPC (6件):
B60K41/10
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60K41/00
, B60L11/14
, F16H61/04
FI (10件):
B60K41/10
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 553
, B60K6/04 733
, B60K17/04 G
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301D
, B60L11/14
, F16H61/04
Fターム (61件):
3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AA07
, 3D039AB27
, 3D039AC32
, 3D039AD22
, 3D039AD53
, 3D041AA53
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE31
, 3D041AE39
, 3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552PA20
, 3J552RA02
, 3J552SA02
, 3J552SA07
, 3J552SB35
, 3J552SB39
, 3J552TA11
, 3J552UA08
, 3J552VA32Z
, 3J552VA33Z
, 3J552VA34Y
, 3J552VA74Z
, 3J552VA76Z
, 3J552VA78W
, 3J552VB01Z
, 3J552VC01Z
, 3J552VC05Z
, 3J552VD02Z
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115QN12
, 5H115SE04
, 5H115TB01
, 5H115TO21
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
車両の駆動装置及び車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-056949
出願人:株式会社日立製作所
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-028840
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-027183
出願人:三菱自動車工業株式会社
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