特許
J-GLOBAL ID:200903064022741423

車両の駆動装置及び車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-056949
公開番号(公開出願番号):特開2002-262409
出願日: 2001年03月01日
公開日(公表日): 2002年09月13日
要約:
【要約】【課題】手動変速機の変速動作を自動化した自動MTは変速時のトルク中断などによる変速ショックが課題であった。そのトルク中断をモータのみで埋めるためには大きなモータが必要であった。【解決手段】そこで、自動MT12に遊星歯車24とモータジェネレータ17および19を配し、各変速段の間を無段変速することにより、エンジン出力を用いて、変速時のトルク中断を埋合わせることが可能となり、モータを小型化できる。
請求項(抜粋):
内燃機関の駆動力が伝達される入力軸と、該入力軸の駆動力が歯車対を介して伝達されると共に車両駆動輪の駆動軸に前記駆動力を伝達する出力軸を有する変速機と、該変速機の変速時に前記入力軸の駆動力を前記出力軸に伝達する回転電機とを備えたことを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (7件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/08 ZHV ,  F02D 29/02 ,  F16H 61/00
FI (7件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 D ,  B60K 41/08 ZHV ,  F02D 29/02 D ,  F16H 61/00 ,  B60K 9/00 E
Fターム (42件):
3D041AA09 ,  3D041AA53 ,  3D041AB01 ,  3D041AC17 ,  3D041AD02 ,  3D041AD31 ,  3D041AE03 ,  3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093BA03 ,  3G093CB08 ,  3G093DA01 ,  3G093DB11 ,  3G093EC02 ,  3G093FA12 ,  3G093FB01 ,  3J552MA02 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB07 ,  3J552NB08 ,  3J552PA02 ,  3J552PA67 ,  3J552SB33 ,  3J552SB37 ,  5H115PA01 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115RB08 ,  5H115RB11 ,  5H115RE01 ,  5H115RE02 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01
引用特許:
審査官引用 (8件)
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