特許
J-GLOBAL ID:200903066659764063
自動車の側部車体構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 伊藤 孝夫
, 樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-267340
公開番号(公開出願番号):特開2008-087510
出願日: 2006年09月29日
公開日(公表日): 2008年04月17日
要約:
【課題】簡単な構成で車体後部に設置されたリヤホイールハウスとリヤピラーとの間における車体剛性を充分に向上させる。【解決手段】自動車の側部車体構造において、車体の後方部に形成された後方開口部1の側辺部に沿って上下方向に延びるリヤピラー2と、車体側壁部3から車体の内方側に膨出するリヤホイールハウス4と、前端部がリヤホイールハウス4に固定されるとともに、後方に至るに従って上下寸法が増大するガセット部材5とを備え、このガセット部材5の後端部がリヤピラー2に連結された。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自動車の側部車体構造において、車体の後方部に形成された後方開口部の側辺部に沿って上下方向に延びるリヤピラーと、車体側壁部から車体の内方側に膨出するリヤホイールハウスと、前端部がリヤホイールハウスに固定されるとともに、後方に至るに従って上下寸法が増大するガセット部材とを備え、このガセット部材の後端部がリヤピラーに連結されたことを特徴とする自動車の側部車体構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B62D25/04 D
, B62D25/08 L
Fターム (15件):
3D203AA03
, 3D203AA04
, 3D203BB07
, 3D203BB56
, 3D203BB57
, 3D203BC10
, 3D203CA53
, 3D203CA54
, 3D203CA57
, 3D203CB09
, 3D203CB19
, 3D203DA35
, 3D203DA37
, 3D203DA55
, 3D203DA87
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の後部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-008111
出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (3件)
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