特許
J-GLOBAL ID:200903087173358583

車両の後部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 永田 良昭 ,  永田 元昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-008111
公開番号(公開出願番号):特開2005-199855
出願日: 2004年01月15日
公開日(公表日): 2005年07月28日
要約:
【課題】 この発明は、車体後壁にバックドアに対応する開口を設けた車両において、確実に車体の捩れ剛性低下を防止することができる車両の後部車体構造を提供することを目的とする。【解決手段】 エンドパネル3の車両前方側には、エンドパネル3とリアホイールハウス4とを連結する連結ガセット6を配置している。この連結ガセット6は、プレート状のパネル部材で構成され、その車室内方側には車両前後方向に延びる断面ハット状のメンバー部61を形成している。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両後部の車体後壁に、バックドアに対応するように形成した開口と、該開口の車両前方側で、車体側壁から車体内方に膨出するように形成したリアホイールハウスとを備える車両の後部車体構造であって、 前記車体後壁の開口端部と前記リアホイールハウスの車体内方側端部とを、車両前後方向に延びて連結する連結部材を設けた 車両の後部車体構造。
IPC (2件):
B62D25/08 ,  B62D25/02
FI (3件):
B62D25/08 K ,  B62D25/08 L ,  B62D25/02 A
Fターム (7件):
3D003AA01 ,  3D003BB03 ,  3D003BB04 ,  3D003CA36 ,  3D003CA46 ,  3D003CA54 ,  3D003CA60
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)
  • リヤダンパハウス構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-190538   出願人:本田技研工業株式会社
  • 自動車の後部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-051993   出願人:日産自動車株式会社
  • 車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-167366   出願人:富士重工業株式会社

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