特許
J-GLOBAL ID:200903066679070289

車両の速度制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 茂泉 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-068441
公開番号(公開出願番号):特開平10-258650
出願日: 1997年03月21日
公開日(公表日): 1998年09月29日
要約:
【要約】【課題】車間距離検出手段の検出結果により前方車両と自車両との車間距離が一定値以上のときには所定の車速での定速走行を行い、該車間距離が該一定値以下のときには該車間距離を該一定値に保つように制御手段がエンジン出力操作手段とブレーキ操作手段を制御する車両の速度制御装置において、車両に外力が働いても適切なタイミングでブレーキを掛けることができるようにする。【解決手段】アクセルペダルの未踏状態が所定時間以上継続したことが分かったとき自車両の車速変化を求め、該車速変化が加速状態であることが分かったときには制動開始車間距離を大きく補正する。
請求項(抜粋):
車間距離検出手段の検出結果により前方車両と自車両との車間距離が一定値以上のときには所定の車速での定速走行を行い、該車間距離が該一定値以下のときには該車間距離を該一定値に保つように制御手段がエンジン出力操作手段とブレーキ操作手段を制御する車両の速度制御装置において、さらに、自車両の車速を検出する手段とアクセル操作量算出手段とを備え、該制御手段は、該アクセル操作量算出手段からアクセル操作量が0の状態が所定時間以上継続したことが分かったとき該車速検出手段の検出信号から自車両の車速変化を求め、該車速変化が加速状態であることが分かったときには該一定値を大きく補正することを特徴とした車両の速度制御装置。
IPC (6件):
B60K 31/00 ,  B60R 21/00 620 ,  B60T 7/12 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/09 ,  G08G 1/16
FI (7件):
B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 620 Z ,  B60T 7/12 F ,  B60T 7/12 C ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/09 V ,  G08G 1/16 C
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭61-175130
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-018872   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-101309   出願人:三菱電機株式会社
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