特許
J-GLOBAL ID:200903066710679939

電気車定位置停止自動制御装置及びそれを用いた電気車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 外川 英明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-087479
公開番号(公開出願番号):特開2004-297912
出願日: 2003年03月27日
公開日(公表日): 2004年10月21日
要約:
【課題】本発明の目的は、ノッチの切換を頻繁に行うことなく停止精度を確保することの出来る電気車定位置停止自動制御装置を提供することである。【解決手段】電気車の各ブレーキノッチの減速度及びブレーキノッチ切換のむだ時間およびブレーキノッチ切換の応答遅れ時間等のブレーキ特性データを保持するブレーキ特性データ保持部と、電気車の現在速度及び現在位置及び現在ブレーキノッチ等のデータを取得する電気車現在データ取得手段とを備えたことを特徴とする電気車定位置停止自動制御装置及びそれを用いた電気車。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電気車の各ブレーキノッチの減速度及びブレーキノッチ切換のむだ時間およびブレーキノッチ切換の応答遅れ時間等のブレーキ特性データを保持するブレーキ特性データ保持部と、 電気車の現在速度及び現在位置及び現在ブレーキノッチ等のデータを取得する電気車現在データ取得手段と、 前記ブレーキ特性データ保持部に保持されたブレーキ特性データと前記電気車現在データ取得手段で取得した電気車現在データに基づき,複数のブレーキノッチを用いて電気車を定められた位置に停止させるためのブレーキ制御計画を作成するブレーキ制御計画作成手段と、 前記ブレーキ制御計画作成手段で作成したブレーキ制御計画から,各時点におけるブレーキ制御指令を抽出するブレーキ制御指令抽出手段と、 前記ブレーキ制御指令抽出手段によって抽出されたブレーキ制御指令をブレーキ装置に出力するブレーキ制御指令出力手段と、 を備えたことを特徴とする電気車定位置停止自動制御装置及びそれを用いた電気車。
IPC (3件):
B60L15/20 ,  B60T8/00 ,  B61C17/12
FI (3件):
B60L15/20 A ,  B60T8/00 Z ,  B61C17/12 Z
Fターム (19件):
3D046AA07 ,  3D046BB17 ,  3D046HH00 ,  3D046HH02 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26 ,  3D046JJ24 ,  3D046KK11 ,  5H115PA01 ,  5H115PC01 ,  5H115PG01 ,  5H115PI01 ,  5H115QN15 ,  5H115SE10 ,  5H115SF13 ,  5H115TB01 ,  5H115TD09 ,  5H115TD19 ,  5H115TO02
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 列車走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-004683   出願人:株式会社東芝
  • 特開昭51-124220
  • 自動列車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-004977   出願人:株式会社日立製作所
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