特許
J-GLOBAL ID:200903066864277043

軌道ゲージの自動変更が可能で且つ従来型ボギー車両に適用可能な鉄道用車軸アセンブリ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-100335
公開番号(公開出願番号):特開平10-035491
出願日: 1997年04月17日
公開日(公表日): 1998年02月10日
要約:
【要約】【課題】 従来型の輸送用ボギー車両に組み込むことが可能な軌道ゲージ自動変更システムを具えた鉄道用車軸アセンブリを提供する。【解決手段】 2つの独立した回転エレメントアセンブリ2 を具え、各々が車輪と車軸半体と外側軸受と内側軸受で構成され、内側軸受はブリッジによって相互連結された2本の垂直シャフトを具えたロック用キャッチを担持し、前記ブリッジはロックの解除とそれに続くロックを円滑に行うための部材を具えている。車軸アセンブリは車軸フレーム1も具え、回転エレメント2 とそのロックシステム、該回転エレメント同士を連結するための装置3 、ブレーキシステムを横移動させるための2つのトラス4 、車輪同士の間の電気的接続システム、及び内側軸受の発熱を検出する装置6 が上に搭載されている。
請求項(抜粋):
従来型の輸送用ボギー車両の固定式ゲージの車軸と置き換えることによって従来型のボギー車両にも組み込むことが可能な軌道ゲージ自動変更システムを具えた鉄道用車軸アセンブリであって、該車軸アセンブリは二つの互いに独立した回転エレメントアセンブリ(2)を具え、そのそれぞれは車軸半体(18)と二つの軸受とを有する単一ブロック型の車輪(17)で構成され、これらの軸受は外側軸受(19)と内側軸受(20)であり、該内側軸受(20)は、ロックを解除し続いてロックを行うピースが内部に設置された連結用ブリッジで互いに連結された長方形断面の2本の垂直シャフト(28a、28a’)を有するロック用キャッチ(28)で構成されたロックシステムを担持しており、前記車軸アセンブリは、前記二つの回転エレメントアセンブリ(2)とそれのロックシステムとが取付けられた車軸フレーム(1)と、前記回転エレメント(2)同士を連結する装置(3)と、ブレーキシューを横移動させる2本のトラス(4)と、両車輪(17)同士の電気的接続を行うシステム(43)又は分流システム(5)と、内側軸受(20)の発熱を検出する装置(6)とを具えていることを特徴とする車軸アセンブリ。
引用特許:
審査官引用 (3件)

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