特許
J-GLOBAL ID:200903066871024061
電池、およびそれを搭載した自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-193758
公開番号(公開出願番号):特開2005-032477
出願日: 2003年07月08日
公開日(公表日): 2005年02月03日
要約:
【課題】落下しても電極群が破れるのを防止する電池を提供する。【解決手段】電池40は、電極群41と、集電体42,43と、絶縁部材44と、極柱45,46と、ケース47と、蓋48と、シール部材49A,49B,50A,50Bと、ネジ52A,52Bとを備える。ケース47は、電極群41、集電体42,43、絶縁部材44および極柱45,46の一部を収納する。集電体42は、接着部41Cによって電極群41の正極41Aに接続され、集電体43は、接着部41Dによって電極群41の負極41Bに接続される。絶縁部材44は、集電体42の平板部421Aと電極群41との間および集電体43の平板部431Aと電極群41との間に挿入される。極柱45,46は、その一方端がそれぞれ集電体42,43に接続される。蓋48は、ケース47の開口部を塞ぐ。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
端子と、
前記端子の軸線に直交する軸線の回りに巻回された電極群と、
前記端子に接続された略平板状の第1の部分と、前記電極群に接続された第2の部分とを有する集電体と、
前記集電体の前記第1の部分と前記電極群との間に挿入された絶縁部材とを備える電池。
IPC (4件):
H01M10/04
, B60L11/18
, H01M2/22
, H01M2/34
FI (4件):
H01M10/04 W
, B60L11/18 A
, H01M2/22 D
, H01M2/34 B
Fターム (19件):
5H022AA09
, 5H022CC03
, 5H022CC12
, 5H022CC16
, 5H022CC21
, 5H022KK03
, 5H028AA05
, 5H028BB07
, 5H028CC12
, 5H115PA08
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115TR19
, 5H115UI35
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
電 池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-023664
出願人:日本電池株式会社
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-020328
出願人:日本電池株式会社
-
蓄電素子
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-375802
出願人:トヨタ自動車株式会社
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