特許
J-GLOBAL ID:200903066906132229

OHCディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-057592
公開番号(公開出願番号):特開平8-326550
出願日: 1996年03月14日
公開日(公表日): 1996年12月10日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 補機駆動ベルトにより駆動される複数の補機の駆動性能を良好に維持しつつ燃料噴射ポンプと複数の補機とのエンジンの一側への集中配置を実現し、もってエンジンの長手方向と少なくともエンジン下部における幅方向のコンパクト化を図る。【構成】 回転方向に複数の係止部を有しタイミングのずれを防止する無端巻掛部材17を介してエンジン出力軸19により燃料噴射ポンプ41と一つのカム軸6とを駆動するようにしたOHCディーゼルエンジンにおいて、上記燃料噴射ポンプ41を、カム軸受部10を備えたシリンダヘッド3を介して少なくとも気筒中心線方向において部分的に該シリンダヘッド3の一側方に位置するように配置する一方、該燃料噴射ポンプ41の下方に補機駆動ベルト18を介して上記エンジン出力軸19により駆動される複数の補機42,43を上下方向に並置する。
請求項(抜粋):
回転方向に複数の係止部を有しタイミングのずれを防止する無端巻掛部材を介してエンジン出力軸により燃料噴射ポンプと一つのカム軸とを駆動するようにしたOHCディーゼルエンジンであって、上記燃料噴射ポンプを、カム軸受部を備えたシリンダヘッドを介して少なくとも気筒中心線方向において部分的に該シリンダヘッドの一側方に位置するように配置する一方、該燃料噴射ポンプの下方に補機駆動ベルトを介して上記エンジン出力軸により駆動される複数の補機を上下方向に並置したことを特徴とするOHCディーゼルエンジン。
IPC (8件):
F02B 67/06 ,  F01L 1/26 ,  F01P 3/02 ,  F01P 5/10 ,  F01P 5/12 ,  F02M 37/04 ,  F02M 39/02 ,  F02M 61/14 310
FI (8件):
F02B 67/06 F ,  F01L 1/26 C ,  F01P 3/02 P ,  F01P 5/10 A ,  F01P 5/12 H ,  F02M 37/04 A ,  F02M 39/02 Z ,  F02M 61/14 310 D
引用特許:
審査官引用 (4件)
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