特許
J-GLOBAL ID:200903066935365321

自動車のサスペンション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-001542
公開番号(公開出願番号):特開2002-205523
出願日: 2001年01月09日
公開日(公表日): 2002年07月23日
要約:
【要約】【課題】 車輪を上下動させるアクチュエータの取付位置の自由度を高める。【解決手段】 左右の車輪Wと共に上下動する左右のロアアーム12にトーションバー27の外端部を接続し、車体中心線Lを挟んで同軸に対向する左右のトーションバー27の内端部を、各々対応するアクチュエータ28で捩じるように駆動する。これによりアクチュエータ28の駆動力でトーションバー27を介して左右の車輪Wを上下動させ、ローリングやピッチングの制御を行うことができる。しかもアクチュエータ28を車体中央部に配置することができるので、アクチュエータ28が左右の車輪Wのサスペンションと干渉し難くなり、アクチュエータ28の取付位置の自由度を高めることができる。
請求項(抜粋):
左右の車輪(W)と共に上下動する部材(12)に外端部が接続され、内端部が車体中央部において同軸に対向する左右のトーションバー(27)と、左右のトーションバー(27)の内端部を各々回転駆動するアクチュエータ(28,71)と、を備えたことを特徴とする自動車のサスペンション制御装置。
IPC (3件):
B60G 17/015 ,  B60G 11/18 ,  B60G 11/50
FI (3件):
B60G 17/015 Z ,  B60G 11/18 ,  B60G 11/50
Fターム (7件):
3D001AA03 ,  3D001AA04 ,  3D001BA38 ,  3D001CA01 ,  3D001DA01 ,  3D001DA17 ,  3D001ED02
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (1件)
  • 特許第2803870号

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