特許
J-GLOBAL ID:200903067036530513

切り換えクラッチ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江原 望 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-107641
公開番号(公開出願番号):特開2002-303336
出願日: 2001年04月05日
公開日(公表日): 2002年10月18日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の出力軸と変速操作により変速比が切り換えられる歯車変速機の入力軸とに介装され、切り換え操作によりクラッチの断続が行われる切り換えクラッチにおいて、切り換えクラッチの接続の際に、大きな衝動的なトルクが歯車変速機に伝達されることを防ぐ。【解決手段】 切り換えクラッチの出力部材と、前記歯車変速機の入力軸に連結された従動部材とに、ダンパーを介装した。。
請求項(抜粋):
内燃機関の出力軸と、変速操作により変速比が切り換えられる歯車変速機の入力軸とに介装された切り換え操作によりクラッチの断続が行われる切り換えクラッチにおいて、該切り換えクラッチの出力部材と、前記歯車変速機の入力軸に連結された従動部材とに、ダンパーが介装されたことを特徴とする切り換えクラッチ。
IPC (2件):
F16D 13/52 ,  F16D 13/64
FI (2件):
F16D 13/52 Z ,  F16D 13/64 A
Fターム (13件):
3J056AA60 ,  3J056AA63 ,  3J056BA03 ,  3J056BB16 ,  3J056BE27 ,  3J056CB14 ,  3J056CX12 ,  3J056CX23 ,  3J056CX74 ,  3J056CX82 ,  3J056DA02 ,  3J056GA02 ,  3J056GA13
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 多板クラツチ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-050027   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (1件)
  • 多板クラツチ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-050027   出願人:本田技研工業株式会社

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