特許
J-GLOBAL ID:200903067038024496

ゲーム装置およびゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-161148
公開番号(公開出願番号):特開2004-000368
出願日: 2002年06月03日
公開日(公表日): 2004年01月08日
要約:
【構成】CPUおよびGPUは、各オブジェクトデータおよびテクスチャデータに従って、モニタ上にプレイヤキャラクタ、敵キャラクタ、地形オブジェクト、アイテム等を含むゲーム画面を表示する。CPUは、アナログジョイスティックの変位量に応じて、プレイヤキャラクタの移動速度を決定する(ステップS39,S43,S47,S49:図6)。そして、CPUおよびGPUは、ゲーム画面上に縮小マップを表示するが、このとき、縮小マップの透明度が上記移動距離に応じて設定される(ステップS129)。【効果】縮小マップをゲーム画面中に表示しても、ゲームプレイヤの操作性を損なうことがない。【選択図】 図12
請求項(抜粋):
ゲーム空間内のプレイヤキャラクタの位置を示すための縮小マップをゲーム画面上に表示するゲーム装置であって、 プレイヤの操作に応じて、前記ゲーム空間における前記プレイヤキャラクタの移動速度を決定する移動速度決定手段、および 前記移動速度に応じた透明度で前記縮小マップを前記ゲーム画面上に描画する縮小マップ描画手段を備える、ゲーム装置。
IPC (2件):
A63F13/00 ,  G06T17/40
FI (2件):
A63F13/00 B ,  G06T17/40 D
Fターム (22件):
2C001AA06 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BC00 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC06 ,  2C001BC07 ,  2C001BC08 ,  2C001BC10 ,  2C001CA05 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050BA12 ,  5B050BA17 ,  5B050EA19 ,  5B050EA24 ,  5B050FA02 ,  5B050FA12 ,  5B050FA14
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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