特許
J-GLOBAL ID:200903067052022609

ゲーム装置及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-358480
公開番号(公開出願番号):特開2000-167236
出願日: 1998年12月02日
公開日(公表日): 2000年06月20日
要約:
【要約】【課題】 3次元空間内を移動する視点から見た光源のまぶしさをより少ない演算負荷でリアルに画像表示できるゲーム装置及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 所与の光源を含む3次元空間内を移動する仮想カメラから見た画像を画面に表示するゲーム装置である。画面上の光源位置と画面中央との乖離の度合いを求める光源乖離度合い演算部112と、前記乖離の度合いが大きくなるほど画面に表示する画像を明るくするための処理を行う画面輝度変更処理部114と、前記画面内に光源が存在する場合に、前記乖離の度合いに応じた明るさのレンズフレアを出力するレンズフレア出力処理部116と、前記乖離の度合いが小さくなるにつれ、光源のまぶしさをより強調した効果画像を出力する効果画像出力処理部118とを含む。画面上の光源位置と画面中央を結ぶ線上にレンズフレアが配置される。
請求項(抜粋):
所与の光源を含む3次元空間内を移動する仮想カメラから見た画像を画面に表示するゲームを行うための情報を記憶した情報記憶媒体であって、画面上の光源位置と画面中央との乖離の度合いを求める手段と、前記乖離の度合いが大きくなるほど画面に表示する画像を明るくするための処理を行う手段と、前記画面内に光源が存在する場合に、前記乖離の度合いに応じた明るさのレンズフレアを出力するレンズフレア出力手段とを実現するために必要な情報を含むことを特徴とする情報記憶媒体。
Fターム (12件):
2C001BA00 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC06 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB06 ,  2C001CB09 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る