特許
J-GLOBAL ID:200903085221249144
ゲーム装置、画像データの形成方法及び媒体
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
稲葉 良幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-321720
公開番号(公開出願番号):特開平10-201947
出願日: 1997年11月21日
公開日(公表日): 1998年08月04日
要約:
【要約】【課題】 ビデオゲームのリアリティを増す特殊効果を提供する。【解決手段】 三次元仮想空間内に仮想光源が存在するときに、光源の光線がカメラに向っていると、カメラレンズへの光線入射によるフレアを画面に発生させて、逆光の状態に応じたまぶしい画面をつくる。
請求項(抜粋):
三次元仮想空間で視点を移動して視野に入った場面を画像として表示するゲーム装置であって、前記視点の視野内に光源が存在するときに、前記画像にフレアを形成するためのフレア処理手段を含み、前記フレア処理手段は、前記視点の視線方向を表す視線ベクトルを得る視線ベクトル生成手段と、前記視点から光源の方向を表す光線ベクトルを得る手段と、前記視線ベクトルと前記光線ベクトルとの内積を計算する内積計算手段と、前記画像に前記内積に応じた強度のフレアを形成するフレア形成手段と、を含むゲーム装置。
FI (2件):
A63F 9/22 B
, A63F 9/22 H
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
画像生成装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-323347
出願人:株式会社日立製作所
前のページに戻る