特許
J-GLOBAL ID:200903067066355791
車両統合制御システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-021970
公開番号(公開出願番号):特開2003-220857
出願日: 2002年01月30日
公開日(公表日): 2003年08月05日
要約:
【要約】【課題】 車両駆動系の構成要素毎に制御装置を設け、各制御装置の制御動作を上位の制御装置にて統合制御するシステムにおいて、上位の制御装置からエンジンの制御装置に対して、エンジンにて実現可能な動作指針を指令する。【解決手段】 マネージャECUからエンジンECU及びATECUに制御指令を送信する統合制御するシステムにおいて、マネージャECUは、エンジントルク上限値、エンジントルク燃料噴射時下限値、全気筒燃料カット制御時のエンジントルク下限値とで表現されたエンジントルク実現範囲特性を用いて、目標車軸トルクを実現するために設定した目標エンジントルク候補値がエンジントルク上限値とエンジントルク燃料噴射時下限値との間の連続制御範囲内にあれば、その候補値を目標エンジントルクとして設定し、目標エンジントルク候補値が連続制御範囲内になく、2つの下限値の間の段階制御範囲内にあれば、その候補値が近い方の下限値を目標エンジントルクとして設定する。
請求項(抜粋):
車両の駆動源であるエンジンを含む車両駆動系の複数の構成要素を、外部から指令された動作指針と予め設定された制御側とに基づき夫々制御する複数の構成要素制御手段と、車両の駆動輪に伝達される駆動力を車両挙動に対応した最適値に制御するのに必要な前記各構成要素の動作指針を夫々設定し、該動作指針を前記各構成要素制御手段に指令する駆動系制御手段と、を備えた車両統合制御システムであって、前記駆動系制御手段は、前記複数の構成要素制御手段の一つであるエンジン制御手段に指令するエンジンの動作指針として、前記エンジンが発生する駆動力を連続的に制御可能な連続制御範囲と該駆動力を段階的にしか制御できない段階制御範囲とで表現された前記エンジンの駆動力発生可能範囲情報を用いて、前記エンジンにより実現可能な動作指針を設定することを特徴とする車両統合制御システム。
IPC (9件):
B60K 41/06
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, F02D 17/02
, F02D 29/00
, F02D 41/02 330
, F02D 41/12 330
, F16H 61/02
, F16H 59:14
FI (10件):
B60K 41/06
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, F02D 17/02 S
, F02D 17/02 V
, F02D 29/00 H
, F02D 41/02 330 C
, F02D 41/12 330 J
, F16H 61/02
, F16H 59:14
Fターム (91件):
3D041AA22
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD05
, 3D041AD10
, 3D041AD13
, 3D041AD22
, 3D041AD31
, 3D041AD35
, 3D041AD41
, 3D041AE06
, 3D041AE08
, 3D041AE31
, 3D041AF01
, 3G092AA01
, 3G092AA14
, 3G092BA02
, 3G092BB01
, 3G092BB10
, 3G092CA04
, 3G092CA08
, 3G092DE01S
, 3G092EA11
, 3G092EC01
, 3G092FA04
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HF11Z
, 3G093AA05
, 3G093BA02
, 3G093BA15
, 3G093CB08
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA01
, 3G093EA05
, 3G093EA08
, 3G093EB03
, 3G093FA04
, 3G093FA08
, 3G093FA10
, 3G301HA01
, 3G301HA07
, 3G301JA02
, 3G301JA04
, 3G301JA05
, 3G301KA26
, 3G301LB01
, 3G301MA11
, 3G301MA24
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301NE17
, 3G301NE19
, 3G301PA01Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PC08Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF08Z
, 3G301PF16Z
, 3J552MA01
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA01
, 3J552PA21
, 3J552SB01
, 3J552VC02W
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両統合制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-151300
出願人:株式会社デンソー
-
エンジンの燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-286545
出願人:株式会社ユニシアジェックス
審査官引用 (2件)
-
車両統合制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-151300
出願人:株式会社デンソー
-
エンジンの燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-286545
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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