特許
J-GLOBAL ID:200903067218471644

鉄道車両の振動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-058541
公開番号(公開出願番号):特開平8-253143
出願日: 1995年03月17日
公開日(公表日): 1996年10月01日
要約:
【要約】【目的】直線走行においてはピッチングおよびヨ-イング振動、高速曲線走行においてはヨ-イングおよびロ-リング振動に対して有効に振動を抑制する振動制御装置を提供する。【構成】走行位置と、走行速度と、曲線情報を入力とした制御パラメ-タ判別手段とを有し、上下方向の振動制御対象を曲線走行時においてはロ-リング振動主体、直線走行時においてはピッチング振動主体に切り換え制御したものである。【効果】曲線走行においてはヨ-イングおよびロ-リング振動に対して有効に振動を抑制し振動制御性能を向上する。
請求項(抜粋):
鉄道車両の車体と台車間に上下、左右方向に設置した流体圧作動機構と、該流体圧作動機構を駆動する制御弁と、前記車体の上下、左右方向の振動加速度を検知する加速度計と、該加速度計の出力から前記制御弁への制御入力を決定する制御器からなる鉄道車両の振動制御装置において、該制御器は、車両の走行位置を算出する走行位置算出手段と、走行速度を検出する走行速度検出器と、曲線情報を出力する曲線情報出力装置と、前記走行位置算出手段、前記走行速度検出器の検出結果、前記曲線情報出力装置が出力する曲線情報を入力とした制御パラメ-タ判別手段とを有し、該判別手段の結果により曲線走行時および直線走行時における制御状態を調整する機能を有することを特徴とする鉄道車両の振動制御装置。
IPC (3件):
B61F 5/00 ,  B61F 5/24 ,  G05D 19/02
FI (5件):
B61F 5/00 Z ,  B61F 5/24 B ,  B61F 5/24 A ,  B61F 5/24 C ,  G05D 19/02 D
引用特許:
審査官引用 (5件)
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