特許
J-GLOBAL ID:200903067239069471
エンジンの自動停止始動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-210113
公開番号(公開出願番号):特開2000-046175
出願日: 1998年07月24日
公開日(公表日): 2000年02月18日
要約:
【要約】【課題】エンジンの自動停止後の再始動を行うにあたり、スポーツモードのような前進クラッチのみならずエンジンブレーキ用摩擦係合装置を係合する場合にも、変速機の係合ショックをできるだけ低減する。【解決手段】所定の停止条件でエンジンを自動停止させ、所定の復帰条件でエンジンを再始動するエンジンの自動停止始動装置において、エンジン始動時に変速機の所定クラッチの流体圧を急速増圧する急速増圧手段を備え、エンジンの再始動時に変速機が前進状態にあり、変速機におけるエンジンブレーキ用摩擦係合装置がエンジン始動後に係合する場合、エンジン再始動後の発進時に、急速増圧制御手段により急速増圧時間を長くしたり、急速増圧手段による供給圧を高くし、あるいは、エンジンブレーキ用摩擦係合装置の係合を遅延手段で遅延させる。
請求項(抜粋):
所定の停止条件でエンジンを自動停止させ、所定の復帰条件でエンジンを再始動するエンジンの自動停止始動装置において、エンジン始動時に変速機の所定クラッチの流体圧を急速増圧する急速増圧手段と、エンジンの再始動時に変速機におけるエンジンブレーキ用摩擦係合装置がエンジン始動後に係合する場合であるか否かを判定する判定手段と、この判定手段による判定結果に応じて前記急速増圧手段による急速増圧の制御量を変更する急速増圧制御手段と、を備えたことを特徴とするエンジンの自動停止始動装置。
IPC (6件):
F16H 61/06
, B60K 41/06
, F02D 17/00
, F02D 29/00
, F02D 29/02 321
, F16H 59:74
FI (5件):
F16H 61/06
, B60K 41/06
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 321 A
Fターム (82件):
3D041AA04
, 3D041AA30
, 3D041AA59
, 3D041AB01
, 3D041AC08
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD12
, 3D041AD32
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE16
, 3D041AE39
, 3G092AA01
, 3G092AB01
, 3G092AC03
, 3G092CA01
, 3G092CB04
, 3G092CB05
, 3G092EA21
, 3G092FA04
, 3G092FA13
, 3G092GA01
, 3G092GB01
, 3G092HB01X
, 3G092HB01Z
, 3G092HC08X
, 3G092HC08Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF09Z
, 3G092HF13Z
, 3G092HF15X
, 3G092HF15Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA05
, 3G093BA03
, 3G093BA06
, 3G093BA15
, 3G093BA18
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA12
, 3G093DB05
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EC04
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3J052AA01
, 3J052AA17
, 3J052BA01
, 3J052CA01
, 3J052CA31
, 3J052CB11
, 3J052DB01
, 3J052EA09
, 3J052FB01
, 3J052FB22
, 3J052FB23
, 3J052FB27
, 3J052FB34
, 3J052GC34
, 3J052GC36
, 3J052GC43
, 3J052GC44
, 3J052GC46
, 3J052GC51
, 3J052GC64
, 3J052GC72
, 3J052HA02
, 3J052LA01
引用特許:
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