特許
J-GLOBAL ID:200903067311202645

車両用発電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-202450
公開番号(公開出願番号):特開平9-051697
出願日: 1995年08月08日
公開日(公表日): 1997年02月18日
要約:
【要約】【課題】バッテリから励磁コイルへ励磁電流を給電して励磁を行う他励型発電機ともいう)を有する車両用発電装置において、発電機間の形状や素材特性の差や変動にもかかわらず、適切な回転数値での励磁電流通電を確実に開始できるとともに、発電能力の増強も可能な車両用発電装置を提供する装置規模や制御規模の増大を回避しつつ、大容量電気負荷の非作動時における発電機の発電と発電停止との発電状態の遷移に伴うエンジン負荷の変動を低減可能な車両用発電装置を提供する。【解決手段】励磁コイル15が発生する界磁束を増強する永久磁石14をもつ回転子をもつ発電機1の固定子巻線11は永久磁石14による磁束に基づいて発電電圧Vacを発生し、この発電電圧Vacが所定の大きさになると判定して始めて励磁電流を励磁コイル15に通電する。
請求項(抜粋):
励磁コイルが発生する界磁束を増強する永久磁石をもつ回転子と固定子巻線をもつ固定子とを備えるとともにエンジンにより駆動されてバッテリを充電する発電機と、前記永久磁石による磁束に基づいて前記発電機の発電電圧の立ち上がりを判別するとともに前記立ち上がり以前における前記バッテリから前記励磁コイルへの励磁電流の給電を禁止しかつ前記立ち上がり後に前記励磁電流の給電を許可する発電状況判別手段と、前記許可の後に前記励磁電流を制御して前記バッテリ電圧を所定レベルに維持する電圧制御手段と、を備えることを特徴とする車両用発電装置。
IPC (2件):
H02P 9/14 ,  H02P 9/10
FI (2件):
H02P 9/14 G ,  H02P 9/10 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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