特許
J-GLOBAL ID:200903067323459315

電気自動車の回生制動制御方法および制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-286396
公開番号(公開出願番号):特開平7-143611
出願日: 1993年11月16日
公開日(公表日): 1995年06月02日
要約:
【要約】【目的】バッテリがエネルギを回収し充満したら電動機内部の放熱で消費し、消費したらまた回生エネルギをバッテリに回収し、この消費と回収とを切替制御し、所定の制動力を確保する電気自動車の回生制動制御方法および制御装置を提供する。【構成】バッテリ10が回生エネルギを回収できない過充電状態であると、平滑コンデンサ20の端子電圧から電圧レベル判定器176が判定した場合、回生/還流モード選択器120は、エネルギを消費する還流モードに切り替える。そして、トルク電流絞り込み信号発生器136によって、励磁電流成分のみが一次巻線に流れ電動機50に駆動トルクを発生させない制御が実行され、電動機内部などの熱損失となってバッテリ10のエネルギが消費される。そして、過充電状態が回避され回収能力が回復すれば、回生/還流モード選択器120は、回生制動力が得られる回生モードに切り替える。
請求項(抜粋):
バッテリと、走行駆動用の電動機と、前記電動機に前記バッテリの電力を変換し供給する電力変換器と、パルス幅変調方式により前記電力変換器を制御する走行制御装置とを備え、前記電動機からの回生エネルギを前記バッテリに蓄電しつつ前記電動機に制動力を与える電気自動車の回生制動制御方法において、前記走行制御装置により、前記バッテリのエネルギ回収能力が所定値より小さい時に前記バッテリの蓄電エネルギを消費する消費モードとし、前記エネルギ回収能力が所定値より大きい時に前記回生エネルギを前記バッテリに蓄電する回生モードとする切り替え制御を行うことを特徴とする電気自動車の回生制動制御方法。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  B60L 7/22 ,  B60L 11/12
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 電気自動車用回生制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-047011   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-322105
  • 特開昭60-091801
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