特許
J-GLOBAL ID:200903067400290116

車両用交流発電機の三相全波整流器

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-306755
公開番号(公開出願番号):特開平7-163148
出願日: 1993年12月07日
公開日(公表日): 1995年06月23日
要約:
【要約】【目的】電力損失が少なく冷却が簡単な車両用交流発電機の三相全波整流器の提供。【構成及び効果】単結晶SiCを素材とするMOSパワートランジスタを用いて車両用交流発電機の三相全波整流器を構成する。車両用交流発電機の三相全波整流器は高耐圧を要求されるためにN+ 型基板106上のN型耐圧層105で耐圧を稼ぐとともに、N+ 型領域104をP型ウエル領域103に短絡してP型ウエル領域103に電位を付与する。ソース領域であるN+ 型基板106からP型ウエル領域103への電流逆流を寄生ダイオードにより防止する。耐圧層105はソース寄生抵抗となるが、高耐圧のSiCであるので、その抵抗が小さく、そのためにMOSパワートランジスタの抵抗がSiに比べ格段に小さくなる。
請求項(抜粋):
車両用交流発電機の三相電機子巻線の各端とバッテリの高位端及び低位端とを接続するハイサイドのMOSパワートランジスタ又はローサイドのMOSパワートランジスタを有し、三相電機子巻線の発電電圧を直流電圧に変換してバッテリに給電する車両用交流発電機の三相全波整流器において、前記MOSパワートランジスタはSiCを素材として形成されることを特徴とする車両用交流発電機の三相全波整流器。
IPC (5件):
H02M 7/21 ,  B60R 16/02 ,  B60R 16/04 ,  H02J 7/14 ,  H02M 7/219
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開平4-138030
  • 特開昭49-059580
  • 特開平4-029368
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