特許
J-GLOBAL ID:200903067429482790

電気自動車のバッテリ搭載構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-111153
公開番号(公開出願番号):特開平5-305879
出願日: 1992年04月30日
公開日(公表日): 1993年11月19日
要約:
【要約】【目的】 車体重量の大幅な増加を招くことなくバッテリを確実に支持する。【構成】 内側にリヤサイドメンバ3が固定されたジョイント4によってサイドシル1とリヤピラー2とが連結される。各ジョイント4、リヤピラー2、サイドシル1、リヤサイドメンバ3間には、メンバ8,8,9,9で連結されたクロスメンバ7A,7B,7C,7Dが各々渡設され、ここにバッテリ10が支持される。左右一対のジョイント4の内側のブラケット5の先端に短リンク12がヒンジピン14によって枢支される。各短リンク12の外側端には、クロスメンバ7Dに後端が固定された伝達リンク16の前端がヒンジピン11によって枢支される。各短リンク12の内側端には、クロスメンバ7Aに対向する押圧部材15を有するクロスメンバリンク13の両端がヒンジピン11によって枢支される。
請求項(抜粋):
サイドシルとピラーとが結合された部位の近傍にリヤサイドメンバが取り付けられ、各々左右一対のジョイントとサイドシルとリヤサイドメンバとピラー間に車幅方向に向かう複数のクロスメンバが渡設され、これらクロスメンバ間にバッテリが支持され、車両全面衝突時に前方移動するバッテリの力を、クロスメンバに後ろ向きに作用させる伝達手段が設けられていることを特徴とする電気自動車のバッテリ搭載構造。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭52-044919
  • 特開平2-048248
  • 電気自動車の車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-034395   出願人:本田技研工業株式会社

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