特許
J-GLOBAL ID:200903067461764480

電動自転車用電源供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-116330
公開番号(公開出願番号):特開2005-160125
出願日: 2003年03月18日
公開日(公表日): 2005年06月16日
要約:
【課題】電動自転車において、モータ始動時の過大な電流は、バッテリから供給される。モータ始動時の過大な電流が、バッテリの寿命を縮める大きな要因となっている。そこで、モータ始動時にバッテリから供給される過大な電流を低減するため、過大な電流を補助電源から供給できる電動自転車用電源供給装置を提供する。【解決手段】電動自転車用電源供給装置は、バッテリを用いた主電源1、電気二重層コンデンサを用いた補助電源2を有し、電流制限回路3、充電回路4、逆流防止回路5、負荷(モータ)6、駆動制御回路7より構成される。定常時は、駆動制御回路7によってPWM制御を行い、主電源1から電流制限回路3を通して、負荷6へ電流を供給する。モータ始動時は、補助電源2から逆流防止回路5を通して、過大な電流の大部分を負荷6へ供給する。また、補助電源2の充電は、主電源1から充電回路4を通して、常時行っている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
主電源バッテリを有し、かつ補助電源として電気二重層コンデンサを1個又は複数個、有する電源供給装置において、モータ始動時に該主電源バッテリから流れる過大な電流を制限する方法として電流制限回路、定電流ダイオード又は温度に対して抵抗値が急変する電流制限素子を用い、モータ始動時の過大な電流の大部分を該補助電源から供給することを特徴とする電動自転車用電源供給装置。
IPC (3件):
H02J7/34 ,  B60L11/18 ,  H02J7/00
FI (4件):
H02J7/34 B ,  B60L11/18 A ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 302C
Fターム (29件):
5G003AA04 ,  5G003BA02 ,  5G003CC01 ,  5G003DA06 ,  5G003DA18 ,  5G003FA06 ,  5G003GA01 ,  5H115PA01 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG10 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU11 ,  5H115PV02 ,  5H115PV24 ,  5H115PV29 ,  5H115QE01 ,  5H115QH03 ,  5H115RB22 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115SE09 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TU02
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-238777   出願人:株式会社岡村研究所, エルナー株式会社, 旭硝子株式会社
  • 電気二重層コンデンサを用いた車両用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-056426   出願人:富士重工業株式会社
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-109175   出願人:三菱重工業株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-238777   出願人:株式会社岡村研究所, エルナー株式会社, 旭硝子株式会社
  • 電気二重層コンデンサを用いた車両用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-056426   出願人:富士重工業株式会社
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-109175   出願人:三菱重工業株式会社
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