特許
J-GLOBAL ID:200903055541165872
電源装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 昌久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-109175
公開番号(公開出願番号):特開2002-315109
出願日: 2001年04月06日
公開日(公表日): 2002年10月25日
要約:
【要約】【課題】 バッテリー等の電源の容量を少なくして、しかもキャパシターの容量が小さくても所望の必要最大電力をモーターに供給することができ、良好な充放電特性が得られるようにする。【解決手段】 バッテリー11には第1の時定数を有するキャパシター12が並列に接続されており、この第1の時定数は最大過渡電流量に基づいて規定されている。例えば、バッテリーが第2の時定数を有しているとすると、第1の時定数は第2の時定数よりも小さく設定される。さらに、キャパシターが第1の内部抵抗を有している場合、第1の内部抵抗の値は予め規定された許容損失に応じて設定されている(例えば、第1の内部抵抗は、許容損失に見合う抵抗値に設定される)。なお、キャパシターとして電気二重層コンデンサーを用いることが望ましい。
請求項(抜粋):
電源から負荷に対して電力を供給する際に用いられる電源装置であって、前記電源に並列に接続され第1の時定数を有するキャパシターを備え、前記第1の時定数は最大過渡電流量に基づいて規定されていることを特徴とする電源装置。
IPC (4件):
B60L 11/18
, B60K 1/04
, B60L 7/12
, H02J 7/34
FI (4件):
B60L 11/18 A
, B60K 1/04 Z
, B60L 7/12 Q
, H02J 7/34 B
Fターム (16件):
3D035AA00
, 5G003BA04
, 5G003CC02
, 5G003DA02
, 5G003DA18
, 5G003FA08
, 5H115PA00
, 5H115PC06
, 5H115PG05
, 5H115PI16
, 5H115PU02
, 5H115QE01
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115SE03
, 5H115SE06
引用特許:
審査官引用 (8件)
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蓄電電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-156107
出願人:株式会社岡村研究所, エルナー株式会社, 旭硝子株式会社
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バッテリ車の過電圧抑制装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-141502
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
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電力供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-257968
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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電源装置およびこれが搭載される電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-323863
出願人:東北電力株式会社, 中部電力株式会社, 関西電力株式会社, 九州電力株式会社, 株式会社東京アールアンドデー
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電気二重層コンデンサを用いた車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-349928
出願人:富士重工業株式会社
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-238777
出願人:株式会社岡村研究所, エルナー株式会社, 旭硝子株式会社
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交流電動機の電流制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-292440
出願人:株式会社日立製作所
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特公昭50-028619
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