特許
J-GLOBAL ID:200903067472265663
車両の運動制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-123354
公開番号(公開出願番号):特開2007-290650
出願日: 2006年04月27日
公開日(公表日): 2007年11月08日
要約:
【課題】アクセル,ステア,ブレーキ操作についての具体的な制御タイミングの指針を明確化し、これに基づいた運動制御を行える車両の運動制御装置を提供することにある。【解決手段】中央コントローラ40の理想運動制御部42は、車両の前後方向の加加速度情報を用いて、車両の操舵を制御する。HVI(Human Vehicle Interface)55には、運転者に操舵を開始するタイミング決定のための情報が提示される。運転者は、HVI(Human Vehicle Interface)55により提示される情報に基づいて、操舵開始タイミングを制御する。【選択図】図15
請求項(抜粋):
車両の操舵を制御する装置を有する車両の運動制御装置において、
少なくとも車両の前後方向の加加速度情報を用いて、車両の操舵を制御する制御手段を備えることを特徴とする車両の運動制御装置。
IPC (10件):
B60W 30/02
, B62D 6/00
, B60T 8/175
, B60W 10/20
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60W 50/08
, B60W 30/00
, B62D 5/04
, B60T 7/12
FI (13件):
B60K41/00 340
, B62D6/00
, B60T8/1755 Z
, B60K41/00 301G
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 390
, B60K41/00 610J
, B60K41/00 612K
, B62D5/04
, B60K41/00 610A
, B60K41/00 612F
, B60T7/12 B
Fターム (62件):
3D041AA31
, 3D041AB01
, 3D041AC04
, 3D041AC26
, 3D041AD03
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D046BB03
, 3D046BB24
, 3D046BB25
, 3D046CC02
, 3D046CC04
, 3D046EE01
, 3D046FF09
, 3D046GG02
, 3D046GG10
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046MM08
, 3D046MM34
, 3D232CC03
, 3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA04
, 3D232DA15
, 3D232DA24
, 3D232DA25
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA40
, 3D232DA47
, 3D232DA50
, 3D232DA74
, 3D232DA77
, 3D232DA78
, 3D232DA87
, 3D232DA92
, 3D232DA93
, 3D232DB11
, 3D232DC03
, 3D232DD02
, 3D232EA01
, 3D232EB04
, 3D232EB12
, 3D232EB16
, 3D232EB21
, 3D232EC23
, 3D232EC37
, 3D232FF01
, 3D232FF02
, 3D232FF07
, 3D232GG01
, 3D233CA13
, 3D233CA14
, 3D233CA16
, 3D233CA18
, 3D233CA22
, 3D233CA35
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の統合制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-432144
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (2件)
-
後輪操舵装置の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-149050
出願人:富士重工業株式会社
-
車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-147658
出願人:トヨタ自動車株式会社
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